仙台

2011年01月04日

ちょっちょっと峠越え

44786357.jpg 今日はおじいちゃんおばあちゃん家から帰宅。久しぶりの我が家は何だか寒いです。お昼のパンを食べていると、父ちゃんが仕事から帰ってきました。今日まで仙台の電気屋さんで初売りをしているから、ちょっと行ってみない?という父ちゃん。寝ないで仕事をしてきているので、母ちゃんが運転するならいいよといざ出発。高速に乗るとあっという間に仙台へ到着。普通にちょっと買い物に来れるんだねぇ。電気屋さんをぷらぷらしてみましたが、めぼしいものは見つからず。先日からぽんぽこ兄ちゃんがねだっていた「プラレールをリモコンで操作できるおもちゃ」を買ってきました。これのためだけに仙台へ行ったようなもんだねぇ。早速帰って来て試運転。単2電池の形のケースに単4電池を2ついれると、リモコンでそれが反応。ものすごい速さで前進&後退をします。こりゃすごい。大人も思わず楽しんでしまいました。
  写真は途中のSAでトイレ休憩のとき。ぽん子ちゃんはこういうのを見つけると、何も言わなくても駆け寄って行ってポーズをとります。しかも真顔。かわええのう。


kyo_ponkichi at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月02日

エコ切符の旅

 今日は地下鉄バスが乗り放題の連休限定「エコ切符」を使ってお出かけです。近所のスーパーで切符を買っていざ出発。まずはバスから地下鉄に乗り換えて行った先は台原森林公園。昨日から3日間、フリーマーケットが開催されているのです。今まで連休中はいつも父ちゃんが仕事だったので、行ったことが無くて初めて。母ちゃんはぽん子ちゃんの靴を探してうろうろ。父ちゃんとぽんぽこ兄ちゃんはフリーマーケットには目もくれず、奥のアスレチックへ行っていました。100円で靴をgetして兄ちゃん達と合流。屋台コーナーでちょこっと腹ごしらえをしたら、再び地下鉄。河原町で降りて徒歩3分の河川敷へ行きました。明日からはミニSLが運行されるとのことだったのですが、今日は前日。思った通り空いていました。ぽん子ちゃんを父ちゃんにお願いし、母ちゃんとぽんぽこ兄ちゃんはボート。45分で500円。安い♪川を行ったり来たり、鯉のぼりの近くまで行って水しぶきを浴びたりと大はしゃぎ。しかし、30分くらいでぽこ助兄ちゃんが「トイレ・・・」まあ、子供たちにはちょうどいい時間だろうと、早目に降りました。その後は芝生の上を追いかけっこ。ぽん子ちゃんもハイハイしながらキャッキャと嬉しそう。せっかく買った靴はすぐに脱げてしまいました。まあいっか。
 早めに帰宅。楽しかったねぇ♪


kyo_ponkichi at 10:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年04月30日

鉄道模型

 今日は幼稚園がお休み。父ちゃんは自転車を会社置いて来ていたので、みんなで父ちゃんを会社へ送りました。そしてそのまま駅前へ。駅前のビルで「鉄道展」があったのです。平日だから今日は混まないだろうと早速GO。ぽんぽこ兄ちゃん達はNゲージの大きなレイアウトに釘付けです。同じようなちびっこ兄ちゃん達も同じように釘付け。なかなかかわいい光景です。
 しばらくその風景に満喫したあとは、屋上へ。ここではミニ新幹線が運行中。ぽん子ちゃんは見学。母ちゃんは写真係。乗って楽しんだ後は、汽車の形の遊具で遊びました。ここでやっとぽん子ちゃんも解放。すんごく嬉しそうに一緒に遊んでいました。良かった良かった。
 帰りはホームセンターへ行って熊手を購入。明日に備えて準備です。


kyo_ponkichi at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月15日

どんだけ泥好き

315 今週行けばぽん吉君は春休み。あと少しだー!お迎えもあと少しだ〜!と気合を入れて、帰りのお迎えへ。ぽこ助君は園庭で遊ぶ気満々。いつものように早めに行ってお兄ちゃんを待ちます。いや、彼は待っていません。一人で先に遊んでいます。最初はボールを蹴ってサッカー。そして砂場。すでにお決まりコースが出来上がっています。
 お兄ちゃんがやっと幼稚園から出てくると、母ちゃんのところへ行かずにそのまま園庭の方へ一直線。帰る気は全くないのよね・・・。「汚れるから靴を履き替えようね。」とぽん吉君にお願いすると「汚さないように気をつけて遊ぶから!ね?」と言われ、しぶしぶOK。
 帰る時間になりました。当然なのですが、ぽんぽこ兄弟は全身泥だらけ。なんで髪の毛の中からバラバラと落ちてくるんですか・・・?


kyo_ponkichi at 16:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月10日

大雪

 朝起きたらびっくり。一面真っ白な銀世界。しかも深い。今日はバスが遅く来るだろうから、ゆっくり行けばいいかなぁ〜。なんて思いながら、急遽お弁当になったために支度をしていると、電話。はい、幼稚園が大雪のために休園です。
 さて、外で遊ぶかな?と思っていると、お友達からメール。「うちに来ない?」とのこと。お庭があるので、着替えと完全武装でお邪魔しました。全身雪まみれ。うちからスコップとそりも持参したので、子供たちは大喜び。いっぱい遊んだね。良かった良かった。でも明日はお友達と最後の幼稚園。あさってには卒園しちゃいます。寂しいね・・・。春休みも遊んでくださいね♪


kyo_ponkichi at 06:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月12日

ハッピーセット

12 今日はぽん吉君の幼稚園が午前保育。今月から毎日帰りはお迎えにしていたので、すぐにお迎えの時間になってしまいます。急いで掃除洗濯を済ませ、車で買い物。最後にぽんぽこ兄ちゃん達が昨日からブーブーと要求していたハッピーセットを購入。ぽん吉君の大好きなヤッターマンだもんね。テレビでCM見ちゃったんだもんね。買うと約束したので、お迎え前に購入です。
 幼稚園から帰ると早速着替えてお昼ご飯。いつもなら、そこらに服を投げ出し・・・。いや、そのまんまだ。そのまんまでず〜〜〜っと遊び続けるぽん吉君でしたが、「ハッピーセット」という呪文を唱えると、ただちにお着替え。手洗いうがい。おおーこれはいい呪文だ。最後まできちんと食べてから、やっとメインのおもちゃを贈呈。二人とも大喜び。もともと家にあったヤッターワンと一緒に遊んでいました。
 そして今日一日は、何をするにも「ハッピーセット」の呪文が大活躍だったのでした。


kyo_ponkichi at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

鬼ー

3−1 今日は近所の神社で節分の豆まき。ぽんぽこぽん兄弟と一緒にいざ神社へ。思ったよりも人が多く、何だか拾えそうに無い・・・。とりあえず確実にもらえる列に並んで待ちました。やっと整理券をもらい、ちょこっとだけ豆拾いに参加。しかし今年は大敗北。われを忘れて福物に群がる大人。飛ばされそうになるぽんぽこ兄ちゃん達を守るのに必死な母ちゃん。後ろからちょこっと行ったのにこれだから、中はもっと凄まじかったことでしょう。と、気がついたら、母ちゃんのポケットに小さなお菓子が偶然入っていました。おお!


3−2 最後に鬼さんから福物をもらって帰宅。今年はトラの土鈴でした。今日のオヤツは鬼パン。頭からがぶり!


kyo_ponkichi at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

ライトアップ

2a7cdfc5.jpg 今日は30日。今年の年末年始は1日から父ちゃんが仕事というのもあって、規制をしないことにしたら、山形のおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれる事になりました。車で来るのは大変なので、ぽんぽこ兄ちゃんと父ちゃんで迎えにいってもらいました。夕方に仙台に到着。年末年始の食べ物すべて、餅つき機、雑煮も鍋に作ってもってきてくれました。冷蔵庫を空にしておいてよかった・・・。
 夕方は明日で終わる光のページェントを見に行きました。寒かったけどきれいだったね〜♪


kyo_ponkichi at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

おんせん

7 今日は父ちゃんもお休み。さて、何処へ行こう?と行った先は泉ヶ岳。熱いお湯とカップラーメン、おにぎりを持って、途中でおかずも調達。広々としたゲレンデで優雅に?お昼ごはん。食べた後は遊べ〜!とぽんぽこ兄弟を放ったのですが、「疲れた・・・」と遊んでないのにすでにヘタレ。ん〜。じゃあ温泉にでも行くかぁと行ったとたんに「おんせーん!!!」と叫びながらぽんぽこ兄ちゃん達は転げるようにゲレンデを走って行きました。どんだけ温泉好きなんですか。
 途中にあったスパ泉が岳に寄ってみると、新装オープンをしていた模様。気持ちよい温泉で大満足のぽんぽこ一家でした。


kyo_ponkichi at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

寒〜い

3-2 今日は勾当台公園で青葉区民祭りが開催中。市役所の端っこで、無料のミニSLが走っているので、それに乗る為にループル仙台に乗っていざ出発。先日急いで買ってきた、ぽん吉君のジャンパーも大活躍するほどの寒さ。泊まり勤務明けの父ちゃんと合流したのですが、あまりにも寒いので、SL乗車後に紙芝居を聞いて、隣の消防署コーナーでペーパークラフトをもらって帰ってきました。何気に紙芝居が面白かったね。

3 帰ってきたら早速「作って♪」と言われて作り始めた母ちゃん。ちょっと難しいです。1時間以上かけての大作です。それで一日が終わりました。










kyo_ponkichi at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月24日

がんばれー

 ぽん吉君、昨日の24中耳炎騒動は薬のおかげで落ち着いたようです。あんまり動かない散歩でもしようと、るーぷる仙台バスに乗って美術館へ行ってみました。エジプト展が開催されていたのです。アニメの影響で、エジプトに興味があったぽん吉君が大喜びしてくれるだろう♪と連れて行ったのですが、入場したとたんに「飽きた」。進むと「飽きたよ、飽きたよー。」の連呼。父ちゃんがぶちぎれて「秋田じゃない、ここは仙台だ!」と外へ連れ出し、結局入り口の水路で遊んでいたようです・・・。母ちゃんと後から来たぽこ助君。同じく水路で遊び始め、あろうことか入水。帰宅決定。一日券を買ったんだけどなぁ・・・(涙)

 何だかお出かけがとっても中途半端になってしまったぽん吉一家。そういえば、今日は楽天の試合が球場でタダで見られるのでした。普段は高くて入れないリッチな席に行ってみよう♪ということになりました。
 球場のスクリーンには北海道で日ハムと戦う楽天が映し出されています。同じようにのんびりと応援にやってきたファンたちがいっぱい。テーブル席は同じように考えていた家族連れでいっぱいです。目の前では映像だけで、実際の試合が見られるわけではないので、少し見たらまた飽きたようです。ほどほどで帰宅。残りの試合は家でのんびりテレビで応援。残念ながら楽天は負けてしまいましたが、最後のノムさんの胴上げで感動した母ちゃんでした。一方の父ちゃんは今日のギャーギャーなお出かけで疲れ果てた模様。試合の続きは夢の中で見ていました。今日もお疲れ様でした。


kyo_ponkichi at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月04日

芋煮会

4今日は父ちゃんの会社のレクリエーション。河原で芋煮会です。毎年あるのですが、今までは毎回父ちゃん自身が仕事で行けず、今年初めての参加です。仙台での芋煮会初めてのぽんぽこ一家は朝からワクワク。着替えを持っていざ出発♪
 すでに係りの方達が来ていて、色々準備をしていました。手伝いたいところでしたが、足場が悪く、なかなかそっちへ行けません。ぽんぽこ兄ちゃん達は当然川の中。子守に徹することにしました。
 時間とともにどんどん人が集まり、賑やかに芋煮会は進みました。子供たちはみんな河原遊び。しかし、ずぶぬれなのは我が家だけ。どうしてでしょう〜?
 あんまりにも濡れすぎて着替えさえも汚しそうだったので、早々に退散。それでもとっても楽しめました。お世話様でした〜。


kyo_ponkichi at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月13日

今日もお祭り

13 今日も近所の神社で例大祭。午前中は神輿などが練り歩きます。出陣式では鳥居の下の縄を刀でエイヤと切るらしく、さっそく見に行くことに。しかし興味のあったのは母ちゃんだけ・・・。ぽんぽこ兄弟は「何か食べようよ〜。」泊まり勤務前で日中は居た父ちゃんに連れられ、さっさと屋台の方へ行ってしまいました。神聖な瞬間?を見られたのは母ちゃんとぽん子ちゃんだけでした。ははは。
 午後も再び神社へ。夕方からは流鏑馬が行われるのです。今年は去年よりもかなりレベルUP。スパーンスパーンと的に当たっていました。


kyo_ponkichi at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月29日

仙台ハイランド

29-1 今日は父ちゃんがお休み。さて、夏休みはどこかへ行ったわけでもなかったから、遊びに連れて行こう♪と行ったのは仙台ハイランド。母ちゃんはひそかに釣りに行きたかったのですが、ぽん吉君にそれとなく聞いてみると「お魚はこの前釣ったからもういいの。」ということでした。もう飽きたか・・・。

 遊園地ではいろんな乗り物に挑戦したぽんぽこ兄弟。ぽん子ちゃんは父ちゃんと母ちゃんで交代でおんぶ。見てない方が兄ちゃんの乗り物に付き合いました。フリーパスを買いましたが、結局乗りたがるのは現金で動くバッテリーカー。そんなもんだよね。

29-2 一通り乗り終わったら、近くにあるニッカウヰスキーの工場見学へ。そういえばここはぽん吉君が2ヶ月くらいの時に来たんだよなぁ。久々に嗅いだウイスキーの香りがたまりませんでした。



kyo_ponkichi at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月11日

豪華な散歩

2 今日の午前中は三越へ。ちょうど泊まり勤務から父ちゃんが帰ってきたので、一緒にGO。お中元を買いに行ったのですが、特設会場はすでに終わっていたようでした。代わりに地下で物色。同じ人がいっぱいいるようで、手土産やお中元を買う人でにぎわっていました。ついでにお昼を買って帰宅。

 ぽん吉君には地下鉄に乗せてあげるからと言って連れ出したのですが、まっすぐ帰ってきてしまい、ブーイング。結局、食べ終わってから再び散歩に出かけることになりました。

5 ぽん子ちゃんに授乳していざ出発。バスに乗って仙台駅前へ。そのまま地下に入り、通路を歩いて本屋さんで「11匹のねことぶた」を購入。ついでに母ちゃんの読んでる漫画本も購入♪再び地下へ行って地下鉄に乗車。何故か隣に座ったおばあちゃんからぽんぽこ兄ちゃん達へとお菓子をもらいました。ぽこ助君と同い年の女の子の孫が居るそうです。「これ、まだ開けていない飴だから♪」とのこと。しかし、ここで開けるとぶちまけてしまいそうな予感。家に帰ってから食べようね、と封印です。(帰宅してから観てみると、小さなガムでした。我が家ではガムはまだあげていないので、あとで母ちゃんがおいしくいただく予定です。)

 途中の駅で今度は仙山線へ乗り換え、最後はバスに乗って帰宅。何とか次の授乳時間までには帰ってこられました。子供を3人も連れていると、子供料金も発生する公共交通機関。かな〜り金額も豪華な散歩になりました。

4

3



kyo_ponkichi at 01:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月24日

科学館

24 今日も朝から雨模様。父ちゃんが昨日は自転車を会社に置いて帰ってきていたので、会社の近くまで車で送るついでにぽんぽこぽん兄弟を連れて科学館へ遊びに行ってきました。

 夏休みに合わせ、科学館では特別展が開催中。昆虫がいっぱいです。巨大スズメバチにびっくりしたり、きれいな蝶にうっとりしたり、カブトムシに夢中になったりと楽しんだぽんぽこ兄ちゃんたち。ぽん子ちゃんはおんぶでぐっすりです。母ちゃんは肩が痛いです。

 特別展の後は、常設展をぐるぐる。ロボットコンテストの時はじっくり見てこなかったので、今日はじっくりたっぷり遊んできました。見終わったらおなかがグー。久しぶりに外食。といっても軽食コーナー。ぽん吉君はホットケーキ。ぽこ助君はラーメン。母ちゃんはそのおこぼれ。下の売店でオヤツを買って、車に戻ってぽん子ちゃんのお食事タイム。大変お待たせしました。

 帰ってきて午後はのんびり。昨日父ちゃんがもらってきたおもちゃで遊ぶぽんぽこ兄弟。部屋の中はめっちゃくっちゃです。毎日のことですが・・・。



kyo_ponkichi at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月24日

WBCの裏で

4728418e.jpg

 今日は朝から母ちゃんの雷どーん。父ちゃんの仮眠部屋にぽんぽこ兄弟がおもちゃを持ち込み、足の踏み場のない状態へ。「今日はお出かけするから、もう少ししたら片付けるんだよー。」と何度も忠告。しかし片付けるどころか、どんどん部屋へおもちゃを運び込むぽんぽこ兄弟。「はい、もう片付ける時間だよー。片付けないとお出かけできないよー。」と最終忠告。それでも運び続けるぽんぽこ。ここで母ちゃんぶっち切れ。怒り終わってまだ頭から湯気が出ている状態のところに父ちゃんが泊まり勤務から帰宅。「こらー、二人とも怒られてたでしょ・・・。」

 急いで準備して早速お出かけ。目的地は楽天イーグルスの本拠地、クリネックススタジアム宮城。今日はここでオープン戦があるのです。たまたま幼稚園からこの日の招待状が配られていたのです。チケットにはミニポップコーンと乗り物1回タダ券、割引券がついていました。こりゃー行かなきゃだめでしょう♪空いてるだろうし。

 思ったとおり、余裕の球場内。しかし、お目当ての乗り物は長蛇の列。ここだけディズニーランド並です。まあ、仕方ないか。せっかくなので、ポップコーンは他にケース入りの特大サイズを購入して、とりあえず席に着きました。ちょうどお昼だったので、父ちゃんにお昼を買ってきてもらいました。その間、ポップコーンをついばむぽんぽこ兄弟。何度か往復して色々買ってくる父ちゃん。最初に買ってきてくれたご飯を食べさせていると、ぽん吉君が熱い!と下にこぼしてしまいました。急いで拭こうとしていると、ひょいっとポップコーンのケースが消えました。「あ!」と声をあげたとたん、ぽん吉君の手がすべって中のポップコーンがざざーっと下へ・・・。後ろに座っていた10数人の観客から「あー・・・」の大合唱をいただきました。8割のポップコーンから2割のポップコーンへ減少。流石のぽん吉君も母ちゃんに怒られなくてもしょげていました。

 試合はのんびりまったり。意外とゆっくりな試合展開。途中で乗り物に乗るために退場しましたが、戻ってきても風船飛ばしに十分間に合うほど。音のなる風船が大嫌いなぽこ助君でしたが、球場内を豪快に飛び回るたくさんの風船に魅了され、ちょっと好きになったようでした。

 肝心の試合結果は楽天の勝ち♪初めて試合終了までいられたような気がします。二人とも大きくなった証拠かな?また行こうねー。



kyo_ponkichi at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月21日

不思議な影絵

b9a1cb2d.jpg

 今日は何だか良い天気。父ちゃんは夕方からの泊まり勤務だったので、皆でお散歩へ行くことにしました。先日遊んだお友達から、美術館で面白いのがやってるよ♪と教えてもらっていたので、今回の目的地に決定。途中のコンビにでパンとオヤツを買って河原をてくてく。途中で休憩しながら1時間かけて美術館に到着。抱っこされていたぽこ助君は疲れていませんでしたが、流石にぽん吉君はヘトヘト。肩を落として「疲れた〜」とヨタヨタ歩いていました。

 目的の美術館のイベントブースへ。薄暗い会場の中には大きな影絵が動いていました。奥のほうには楽しそうに壁をバンバン叩く子供たち。それを見たぽんぽこ兄弟はたちまち目を輝かせて走り出しました。さっきの疲れは一気に飛んでしまったようです。

 影に触れると変化を起こす色んな影にぽんぽこ兄弟や子供たちはもう夢中。ひたすらバンバンしたり追いかけたり。とっても不思議な空間でした。また来ようね。

 帰りは母ちゃん達も疲れていたのでタクシーで。バスでは乗り換えしないと帰られなかったので、ワンメーターで着いた分タクシーの方が安上がりでした。



kyo_ponkichi at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

3年目にしてやっと

 今日はもじゃ君の検診日。今回も予想通りの逆子ちゃん、元気にすくすくと育っているようです。1週間分くらい大きめで成長中。ぽん吉君もそれぐらいだったから、この子は早めに出てくるのでしょうか。

 午後はぽん吉君が幼稚園から帰ってきてから、近所の神社でみんなで出陣。行事大好きぽんぽこ一家。節分祭に参加です。毎年1つも拾えずに、袋いっぱいの人を指をくわえて見てました。今年こそ拾うぞー!とメラメラ闘志の母ちゃん。しかし、飛んでくる豆に真剣な老若男女からぽんぽこ兄弟を守るのが最優先。常に目下のぽんぽこ兄弟へ気にかけていると、足元には大量の豆やらパンやら。これは一石二鳥です♪いっぱい取れました!

 たまたま転がってきたボールには大当たりの紙。お友達にプレゼント♪父ちゃんも大当たりのボールをキャッチしていたので、みんなで大当たりの福物袋をもらってきました。帰ってきて中を見ると、大量のお菓子。これは1ヶ月下痢と戦った我が家へのご褒美なのかもしれません。



kyo_ponkichi at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月14日

どんと祭

 今日は近所の神社でどんと祭。交通規制がかかるほどの規模なので、幼稚園バスも通れなくなるためにぽん吉君たちは今日も午前でおしまいです。午前中はぽこ助君と一緒にしめ飾りなどを収めてきました。本番は夕方からですが、すでに境内は同じように収めに来る人で賑やかでした。

 ぽん吉君が帰宅。お友達と一緒に遊ぶことになり、手抜きで弁当のお昼。ちょこっと遊んだところで、再び神社へ。子供たちの目当てはわた飴♪ぽん吉君はヤッターマンの袋を見つけて「これ!」と速攻お買い上げ。ぽこ助君と一緒に食べるんだよと言っていると、ぽこ助君は3色のわた飴が入った高価なものを指差して「ぽこはこれ!」と買う気満々。下痢ピーピーの君には買いません。「ぽこ助はナイナイねー。」と言うと、ギャー!とご立腹。そこへぽん吉君が「これを持ってて良いよ♪」と買ったわた飴をぽん吉君に渡してくれました。いつの間にそんな気遣いが出来るようになったのですか。母ちゃんびっくり感動ですよ。まあ、すぐに取り返してギャーギャー喧嘩をしていましたが・・・。

 帰ってきて、皆でオヤツタイム。ぽん吉君とお友達はわた飴をものすごい勢いでパクパク。真似してぽこ助君も食べたのですが、何だかダメだった模様。溶ける綿にびっくりしてベーっとしていました。

 夕方、日も暮れた頃に再びぽんぽこ兄弟と3人で神社へ。今度は御神火へあたりに行きました。同じ事を考えている家庭は多く、たくさんの幼稚園のお友達に会いました♪同じところに住むお友達とも一緒になり、仲良く火にあたりました。どうか一年、大きな病気をしないで元気に暮らせますように。ぽこ助君のお腹が早く良くなりますように。母ちゃんは箱買いしたみかんをぽこ助君と一緒に堂々と食べたいです。



kyo_ponkichi at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月05日

初詣

1f67f76f.jpg 遅くなりましたが、近所の神社にも今年始めてのお参りに行ってきました。仕事始めで会社ごとに初詣に来ているようで、意外と境内は賑やか。それでも1日よりはかなり空いていました。今年も破魔矢を購入。「縁起物なので、担いでお持ち帰りください。」と説明されました。そうか、縁起を担ぐ。なるほど。混んでいると、そんな丁寧な説明なんてなかったもんなぁ。と、何だか得した気分のお参りでした。

kyo_ponkichi at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月21日

遊びすぎた

21-3 今日も父ちゃんがお休み。まずはぽん吉君の強い希望から、交通公園へ。ここにくると、ぽんぽこ兄弟の体の成長が分かって面白いです。以前は足の届かなかった足漕ぎカートを超高速でキコキコと猛スピードで運転するぽん吉君。前はゆっくりしか進めなかったのにね。一方のぽこ助君は、かろうじて足が届きそうになっていました。が、まだまだ自分で進む気は全く無し。父ちゃんに当然のように押してもらってご満悦でした。2年前はぽこ助君を背負って、ぽん吉君にも同じように押してあげていたんだったよなぁ・・・。

 

 

21-2 一通り満足してもらったところで、次の目的地へ。途中でお弁当を買ってから、ちょっとお店に立ち寄った後に七北田公園。ここの駐車場で地上に出てきた地下鉄を眺めながら車の中でのんびりとお昼。食べた後はたっぷり外遊び。春に遠足で来た時のぽん吉君は怖がって、殆ど遊具で遊んでいなかったのですが、ここでも成長を見せてくれました。高い高いところまで登っていき、楽しそうに滑り降りていました。ついでにぽこ助君も。

21日1 あっという間に夜。冬至なので日が短いです。今度はそのまま泉にある温泉へ。露天やゆず湯などを楽しんだ後は、帰り道に焼肉をたらふく食べてきました。ここで終わらないぽんぽこ一家。最後は定禅寺通りに行ってページェントを見てきました。流石に連れまわしすぎました。



kyo_ponkichi at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月05日

家族バス遠足

 今日も父ちゃんはお休み。ぽん吉君に「汽車とバス、どっちがいい?」と聞くと「バス〜!」とのことだったので、バスに乗ってお出かけすることにしました。ちょうど観光キャンペーンで、期間限定で近所も運行することになった観光周遊バスに乗っていざ出発。まずは街に降り立って、母ちゃんのめがねを買ってきました。ついでにお昼ご飯も。探すのが面倒だったので、その辺で見つけた立ち食い蕎麦屋さんで食べました。こういうお蕎麦も手軽で美味しくて好きです。

 食べた後は、再びバスへ乗車。最初に乗ったときとは違い、中は満員御礼。それなのに、青葉山では更に20人もいるであろう大量の人が乗車。ぎゅうぎゅうです。混むんだなぁ、とびっくりしながらもぽんぽこ一行は植物園で下車。途中まで歩きましたが、帰りの体力を考えて半分でUターン。ちょうどやってきたバスに再び乗り込むと、さっきと同じ運転手さんでした。どうやら一周してきたようです。

 今度は東北大学の博物館で下車。ここには化石がいっぱい。めずらしい石がいっぱいで母ちゃんの目はキラキラです。やっぱり石は原石ですねぇ。近所の川原から発掘されたというクジラに驚きつつ、再び乗って家に到着。天気はあまり良くなかったですが、なかなか楽しいバス遠足でした。



kyo_ponkichi at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月22日

秋の味覚

 今日はぽん吉君は幼稚園。月曜日は給食なので、何だかとっても助かります。最近は給食の日が行事と重なったりしていたので、久しぶりの給食のような気がします。普段はご飯しか食べないぽん吉君に、3色のおかずを入れるのは大変です。

 日中はぽこ助君を連れてお買い物。「散歩だよー。」と声を掛けると「しゃんぽっ!しゃっぽ!」とあわただしく玄関に行って、長靴を履いていました。かわええのう♪母ちゃんも玄関へ行くと「これ!」と指差したのはベビーカー。君、歩くんじゃないんですか・・・?まあ、牛乳とか重いものを買いに行く予定だったからいいけどね。もしかして母ちゃんの体を気遣ってくれているのでしょうか?いやいや、普段から三輪車か抱っこだからなぁ。

 そのままスーパーへ。店内をうろうろしていると、生鮭と生筋子。悩んだ末に購入。今夜は芋こ汁とはらこ飯だ〜♪と献立決定。ちょっと豪華です。

 夕方、以前失敗してしまった筋子の解体に挑戦。餅網の上で転がすと、綺麗にほぐれてくれました。前回は水の中でやったら溶けたのでした。感動のあまり、父ちゃんを呼びつけて見せびらかしてしまいました。眠いのにごめんね。

 土鍋で炊き上げた味つきご飯に鮭と成功したイクラをトッピング。ぽん吉君は白いご飯じゃないと許せないのですが、何とか具無しを「おいし〜♪」と食べてくれました。山形風の芋こ汁と一緒に食べてお腹いっぱいです。秋だねぇ。



kyo_ponkichi at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月15日

縁起物いっぱい

 今日も近所の神社で例大祭。父ちゃんはお仕事だったので、ぽんぽこ兄弟と3人でお祭りを見に行きました。まずはお神輿見学。ふらふらと境内を歩いていると、足元に半球の怪しい物体を発見。お?これはもしや大砲の殻?と見ていると、通りかかったおばあちゃんに「これは拾って帰ると良いんだよ。昔は子供達がこぞって拾って行ったもんなんだけどねぇ・・・。」と教えてもらいました。早速拾って遊び始めるぽんぽこ兄弟。面白いものを拾ったねぇ。

 お神輿行列を見送り、先回りをして再び行列を見学。今度は塩を思いっきりまいてもらいました。これまた隣に居た別のおばあちゃん(82)が「縁起が良いんだよー。」と教えてくれました。

 一度自宅に戻り、再びお神輿が戻ってくる時間に出て行くと、今度は獅子舞がやってきました。先ほどから何度も見ているのですが、ぽんぽこ兄弟が恐怖で逃げ回っていたので、パクパクしてもらえなかったのです。そのたびに「あれは怖くないんだよ。悪いものをとってくれるから病気しないんだよ。」と話していたら、怖くなくなったようです。今度は大人しくぱくぱくされていました。「痛くなかった!本当だ〜!」とぽん吉君は大興奮。よかったねぇ。

 最後に神社へ戻って流鏑馬を見に行きました。いつも何だかスッカスッカと外していた矢が、今年はスパッ!スパッ!と華麗に刺さっていました。今年は何だか縁起がいいものいっぱいです。いいことでもあるのでしょうかねぇ♪



kyo_ponkichi at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月10日

今日も

17 今日も父ちゃんはお休み。昨日いっぱい遊んだ母ちゃんは何だか気だるい。朝から気合ゼロ。だらだら〜っとしていましたが、こんないい天気で何もしないわけもないということで、とりあえず海の方に行ってみることにしました。

 行った先はぼうけん広場。結局母ちゃんが一番夢中になって工作してました。ぽん吉君は隣でトンカチトントン。上手に釘を打っていました。

 あっという間にお昼が過ぎてしまいました。海の家でご飯でも食べようか?と海水浴場の方へ行ってみると、どこも満車。そこまでして行く気も起きないので、園芸センターへ行き先変更。買ってきたお弁当と作ったオニギリを休憩場でのんびり食べました。

 食べた後はセンター内でのびのび。ぽんぽこ兄弟はお花の迷路で追いかけっこ。母ちゃんも一緒に追いかけっこ。父ちゃんは芝生でのんびりごろ寝。結局全力で遊んだぽんぽこ一家なのでした。



kyo_ponkichi at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

はなび

10 今日も父ちゃんはお休み。ということで、お出かけぷらぷら。まずは先日行った定義山へ再び行ってみました。揚げたてあつあつ三角揚げをほうばり、おなかを満たしたところで、カブトムシの森という旗を目指して出発。すぐ近くのクヌギ林の中に小さな小屋がありました。中にはカブトムシがいっぱい。少しずつ増やして、いずれはこの林を本当のカブトムシの森にしたいようです。早く自然の形にいるようなカブトムシが見たいね♪

 帰ってきてのんびり。ご飯を食べ終わると、辺りはだんだん暗くなってきました。部屋の明かりを消して、カーテンを開けて外を見ながら待ちました。「ドーン!」という音と共に花火が開始。ちょうどいい感じで部屋から見えました。

 ずっと家の中で見ていればいいものの、やはり外に出たくなったぽん吉一家。川原の方へ散歩してみました。川原には人がいっぱい。でも、下は意外とガラガラ。広々とした原っぱで優雅に花火。これもまたいいねぇ。仙台に来て、初めて仙台の花火を見たのでした。



kyo_ponkichi at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月06日

遊びつくしました

b57f8284.jpg

 母ちゃん1時半過ぎに起床・・・。がさごそと準備をしていると、ぽん吉君も2時半には起床。「カブトムシ、探しに行くよ!早く行こう♪」と行く気満々。やる気満々。父ちゃんを叩き起こしていました。

 ぐっすり熟睡中の父ちゃんとぽこ助君を起こして、早速出発。まずは昨日行ったカブトムシの森と書かれたところ。土日は夜明けから営業とありましたが、まだ人は居ません。でも開いています。いいのかなぁ?と思いつつ、とりあえず雑木林を探してみましたが、見つかりません。昨日のうちに出てくる木をちゃんと見ておけば良かった。

 だったら違うところに行ってみよう♪と森の方へ。ちょこっと歩いて見ましたが、蚊が酷くて退散。ぽん吉君は見つからなくてかなりご不満な様子。「なかなか見つからないから貴重なんだよ〜。」と言い訳をして帰宅。とりあえず寝ました。

 起きると8時過ぎ。何だか暑いから、川原にでも行こうか♪ということで、近所の川原で水遊びに行きました。冷凍庫に入っていた肉などを持って、お手軽バーベキューつき。たっぷり遊んだぽんぽこ兄弟は、ものすごい勢いで肉をパクパク。いっぱい食べたところで終了。帰ってきたらまだ13時過ぎ。沢山遊んだのにまだ半日しか経っていません。しかも夏休みみたいなエンジョイしてるし・・・。



kyo_ponkichi at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月18日

豪華二本立て

c9f2ca3b.jpg

 今日は朝からとってもいい天気。父ちゃんもお休み。さて、何処へ行こう?と昨日から思案していたのですが、とりあえず青葉祭りへ行ってみようということになっていました。が、この気持ちの良い青空を見ていると、無性に動物園へ行きたくなった母ちゃん。よし、行こう!と言うと、ぽん吉君は行く気満々。まだご飯を食べる前から玄関で「早く行こう!」と催促。結局9時過ぎには到着です。

 ぽん吉君は熊を見たかったようで、しきりに「熊さんとお友達になるんだよ♪」とわくわく。ぽこ助君は自由に歩けてわくわく。二人は嬉しすぎて歩く歩く。動物はちょこっとしか見ないで、次へ次へとさっさと行ってしまいます。そしてぽん吉君の念願の熊もちょっと見て終了。そして帰る気満々。まだお昼前なんですけど・・・。

 でも、すべて見てしまったので帰る事に。帰る人なんてまだ殆ど居ません。それでも駐車場には長蛇の列。早く来てよかったねぇ。

 家にも昼前に到着。せっかくだから、このまま青葉祭りを観に行くことに。バスを待っていると、バス停が結構混んできました。もともと混んでいるバスにこれだけ乗るのは辛い・・・。結局歩いていきました。いい運動になりました。

 会場の屋台で買い込んでお昼。食べ終わったらプラプラしながら帰宅。母ちゃんは萩の月の会社の歌が頭にこびりついて離れません。というか、メインのお祭り、それしかちゃんと見れていませんでした。結局今日は歩いてばっかり。それでも楽しかったです。遊びつかれたぽんぽこ兄弟は布団に入って電気を消したらお休み3秒。皆さんお疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

貸切風呂

1 今日は朝から霧雨。散歩も行かずに家の中でのんびりしていると、父ちゃんが帰宅。雨は上がっていたようです。寝ないで仕事をしてきた父ちゃんでしたが、明日は休みということで気を使わずにいたら、ぽんぽこ兄弟が寝ている父ちゃんにダイブしたりちょっかいを出していました。寝ていられなくなったようで、温泉へ行くことにしました。

 いつも行っている温泉へGO。しかし今日はめちゃくちゃ混んでいるだろうと思い、貸切風呂を借りてみました。ひろ〜いお風呂♪気持ちよかったです。たまにはいいねぇ。いつもよりも早く来ていたので、そのまま施設の庭園を散策。レンゲの花がいっぱいでした。他にも色々な花が咲いて春真っ盛り。途中には足湯があるのですが、ぽん吉君は入る気満々。というか一つ入りました。君、どんだけお風呂好きなんですか。

2 帰りにお買い物。明日は父ちゃんが休みなので、川原で焼肉でもしようかと買い込んで見ました。が、残念なことに夜の天気予報では明日は雨。でも10%〜20%。さてどうなる?



kyo_ponkichi at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月18日

やんやんややー

d1af1403.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。そうだ、今日は遊園地へ行こう♪ということで、まだいったことの無かった「八木山ベニーランド」へ行って来ました。ぽんぽこ兄弟も楽しめる遊具がいっぱい。飛んでくお金もいっぱい。ぽんぽこ兄弟が乗れるものは現金の遊具が大半だったので仕方ないのですが・・・。ぽん吉君と母ちゃんはチケットの乗り物も楽しんできました。ぽこ助君は父ちゃんとテクテクと歩いて楽しんでいました。

 で、帰り。「楽しかった?」とぽん吉君に聞くと、「楽しくなかったの。」と悲しい返事。いつものアマノジャク返答なのですが、ぽん吉君もむきになって連呼。父ちゃんが悲しそうです。大丈夫!父ちゃん!母ちゃんがいっぱい楽しんだから♪また連れて行って〜♪今度はもっと楽しむから〜!って、ぽん吉君。君が楽しかったと言わなくてはならないのですよ?ああ、きっともっと乗っていたかったんだろうなぁ。



kyo_ponkichi at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月13日

お出かけ

a6cde638.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。さて、どうしよう?どこへ行こう?と相談しながらのんびり。じゃあ、母ちゃんのかばんを買いに行こう!と名取のエアリへ。セールのかばんをゲット。安いけど、ポケットが沢山あるので母ちゃんにはぴったりです♪

 フードコートでお昼を食べて、ふらふら。子供達を遊ばせるために空港隣の臨空公園へ。二人はめいめい楽しく遊んでいました。お互い真逆へ走っていくので、父ちゃんと母ちゃんは一人ずつ担当して追い掛け回していました。やっと一緒に遊んだブランコ。ぽん吉君は初めて一人でつかまって、怖がらずに乗れました。一方のぽこ助君。落ちないタイプとはいえ、ものすごい恐怖に引きつった顔で乗っていました。写真を撮ってごめんよ。こういう顔もつい撮っておこうかと・・・。

 帰りは秋保の一太郎の湯へ。露天風呂が1つ増えたからか、平日なのにちょっと多めのお客さん。それでもゆったり入れるのでここは好きです。今回もぽん吉君とぽこ助君を二人連れて入りました。ぽん吉君は言うことを聞いてくれるのでいいのですが、ぽこ助君が逃げ回ったりいたずらして大変です。お兄ちゃんと一緒になって着替えてくれたらすごく嬉しいんだけどなぁ。



kyo_ponkichi at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月10日

ぽかぽか陽気

a9b903eb.jpg

 今日は朝から爽やかな青空。天気予報でも気温がぐんぐん上がるとのこと。本当はお友達と遊ぶ約束だったのですが、急きょ予定が入って延期。お土産用に作ったチーズケーキをお友達宅の玄関にかけて、そのままぽんぽこ親子は川原へお散歩です。

 本当は歩いて行きたかったのですが、最近自転車がマイブームのぽん吉君は当然自転車。これを黙ってぽこ助君が見ているはずがありません。でも川原までは結構な勾配で二人同時に連れ歩くのはとっても危険。とりあえずぽこ助君を背中に背負い空の三輪車を押し、ぽん吉君には運転して行ってもらうことにしました。

 行く前にぽん吉君とお約束。「安全運転」「いいよ、と言うまで進まない」「ブレーキをかける」と何度も念を押しました。最近は結構お約束は守ってくれるので、かなり嬉しいです。だからこそ自転車でお散歩できるのですけどね。

 何とか川原の土手に到着。ここでぽこ助君も三輪車へ乗せてあげました。二人は楽しそうに川原を散策。しかし、しばらくすると急に母ちゃんのお腹の調子が悪くなりました。苦しそうな母ちゃんの必死な説得でぽん吉君は家に帰ることを了承。帰りも何とか無事に来れました。二人は乗り物や母ちゃんに乗っていたのでほぼ疲れなし。母ちゃんは背負ったり押したりでぐったり。午後はぽこ助君とたっぷり昼寝をしてしまいました。



kyo_ponkichi at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月09日

牡蠣三昧

 山形のおばあちゃんから電話が入り、仙台へ遊びに来ることとなりました。ぽんぽこ兄弟に会いに来てくれるのです。ぽん吉君は前日から楽しみにしていました。久々の再開に大喜びのぽん吉君。おじいちゃんとおばあちゃんも大喜び。皆ハイテンションです。

 ちょっとクールダウンしたところで、お昼を食べに一番町へ。旬の牡蠣料理を食べに行きました。予約していたコースは、すべて牡蠣料理。食べたことの無いものばかりでびっくり。うまうま。しかし、ぽんぽこ兄弟はすぐに飽きて、脱走気味。交代で相手をしながら食べました。お腹がいっぱいすぎて夕飯を食べられなかった母ちゃんです。ぽん吉君は牡蠣フライだけだったので、一人しっかり食べました。美味しかったねぇ。



kyo_ponkichi at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月07日

おぷろ

 今日も父ちゃんはお休み。天気が良いので川原まで皆でお散歩。(ぽん吉君命名)魔法の滑り台の広場で遊ぶぽんぽこ兄弟。猫柳を見つけたり、散歩中の犬と遊んだり、他に遊びに来た親子のママさんをナンパしに行ったりと楽しそうでした。

 昨日、いつも買い物へ行っているショッピングセンターの裏にスーパー銭湯があることに気が付いた父ちゃんと母ちゃん。今日は早速そこへ行ってみることに。いつもぽん吉君は父ちゃんと、ぽこ助君は母ちゃんと入っているのですが、最近はぽん吉君も母ちゃんが良いとダダっこちゃんなので、二人ともエイヤ!と入れている母ちゃん。今日も二人一緒にエイヤ!です。ぽん吉お兄ちゃんは母ちゃんの言うことを結構聞いてくれるし、自分で着替えるようになったので(いつまでも裸ですが)二人入れるのも楽になりました。

 行った「おぷろ」というお風呂は内風呂はすべて仕掛け風呂。ジャグジーだったり電気風呂だったり。結局滝のある露天風呂でゆうゆうとつかってきました。ここは目立たないところにあるためか、とってもガラガラ。なかなか良い穴場を見つけました。



kyo_ponkichi at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)