雑記

2010年08月06日

とにかく早く!

 連日の猛暑に汗だくのぽん吉一家。引っ越し先には1台リビングにクーラーが付いていたのですが、これが災難の始まりでした。古いためか、全然効きません。設定温度20度にしても室内温度は30度以上。どういうことでしょうか・・・。
 どんな機能でも良いから、とにかく安いやつでいいからエアコンをもう1台購入することにしました。電気屋さんへ行くと、殆ど値札がひっくり返っています。売り切れ・・・。かろうじて値札が付いているのは「広告の品」しかし、これは商品の販売を保障するという感じで、入荷は9月以降とのこと。エアコンが無い!と茫然としていると、横に「現品1台かぎり」とエアコンと室外機がちょこーんと置いてありました。予定していたものよりも2倍の値段。背に腹は代えられない。緊急時以外は父ちゃんに電話をしないのですが、これは我が家の緊急時。メールで「電話していい?」と送ると、電話がきました。「高いけど、目の前に現物があるやつを買ってもいいですか?予算はいくらまでOK?」とおそるおそる聞くと、買ってもいいから早く付けてとGOサインをもらいました。が、取りつけ工事は15日。あと10日は我慢です・・・。

 夜はおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に花笠まつりを見てきました。最初はつまらなそうだったぽんぽこ兄ちゃん達は時間が経つにつれて魅入っていました。ぽん子ちゃんは綺麗な花笠踊りに終始夢中。なかなか子供&花笠のショットが撮れません。皆さん暑い中お疲れ様なのです。


kyo_ponkichi at 06:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月05日

あーつーいー

 今日も暑い山形市。3階建ての3階は、車の中に居るようにどんどん室温が上がってサウナ!クーラーを付けて扇風機を回しても焼け石に水のような状態です。昨日までは毎日のようにおじいちゃんおばあちゃんの家に避難していたのですが、流石に片付けが恐ろしい事になっているので、今日は家の中にいることにしました。
ぽんぽこ兄ちゃん達も「今日はここに居る。」とのこと。仲良く遊んでいます。
 今日か明日の夜は花笠でも見に行こうかねぇ♪


kyo_ponkichi at 11:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月09日

内内示!

 幼稚園の行事がひと段落して、のんびり週末の夜を過ごしていた母ちゃん。夜遅くに父ちゃんが帰宅。「山形になっちゃった♪」の一言に母ちゃんびっくり。来週には内示が出て、月末には山形市民です。内示前だけど、転園の手続きがあるので、すぐに話さなくては!と一気に引っ越しモードです。さあ幼稚園を探すぞー!

kyo_ponkichi at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月03日

久しぶりの更新

 ぽこ助君が入園して早3ヶ月目が突入。ぽこ助君は毎日濡らしたパンツを持ち帰り、スペシャルな時は制服を2回濡らしてくれます♪彼は明らかにトイレを我慢していても「違う」と言い張り、極限まで我慢できなくなって初めてトイレへ駆け込みます。こまめに声掛けをしているつもりなんだけどなぁ。
 今日は洗濯機の修理をお願いしていたので、洗濯をせずにただひたすら修理屋さんを待っていました。乾燥機能を使ってタオルを乾かしすぎたのかなぁ?明日は交換の基盤を持って来てくれるそうです。

 先月1歳になったぽん子ちゃん。今日は腕が何だか内出血したようになっていたので、小児科へ行きました。両腕がそうなっていました。かきむしったとは違う感じ・・・。先日受けた予防接種のせいかもしれないと言われました。早く治るといいねぇ。


kyo_ponkichi at 16:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月20日

これで最後?

 朝、起きる時間なのに何だか外が暗い・・・。もしやと思いつつ外を見ると、そこは鉛色の空と一面の銀世界。もっさもっさと雪が降っていました。

 雨が振る前に遊ぼう♪とわくわくだった母ちゃんでしたが、ぽん吉君のバスの見送りの時にはすでに雨に。ぽこ助君も遊ぶ気満々だったのに残念でした。一番悔しがっていたのはぽん吉君。雪用の手袋をはいて、外遊びするき満々で行った幼稚園では遊ぶことができず。帰ってきてもべっちゃべちゃだったためにまっすぐ帰宅。見た目は白い雪ですが、もう春のベタ雪です。



kyo_ponkichi at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

直らない

afc4876a.jpg

 現在、色々家の中をお片づけ中。そんな中、ぽんぽこ兄弟は倉庫と化した書斎からVHSのビデオテープを持ってきて、デッキに差し込んで遊んでいました。いたずら防止をはめ込んでいたのに・・・。しかし、かなりしばらく使っていなかったからか、家にあるすべてのデッキが故障していました。数回しか使っていない、再生専用は、テープが入ることすらありません。

 とりあえず中を開けて見てみることに。工具大好きぽんぽこ兄弟は、作業する父ちゃんによじ登って、様子を見守ります。いや、邪魔していました。結局原因はわからず終了です。



kyo_ponkichi at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月17日

見つけてしまいました

0e671807.jpg

 日に日に暖かくなっていく今日この頃。洗濯も気持ちがよくなりました。ベランダに出ようと、ふと外を見たら土だけの鉢にふと目が行きました。ん?何かいる??よーく見ると、大きな団子虫。なんでこんなのところに居るのか不思議に思ってつついてみたら、違う生き物でした。も、もしやこれは去年行方不明になった尺取虫!りっぱなサナギになってました・・・。帰ってきた父ちゃんに早速報告。ここまで育った?サナギの様子を見たい母ちゃんでしたが、父ちゃんは消極的。そりゃあそうですよね、成虫は「ガ」なのですから。

 夕方、ちょっとお買い物行こうとぽんぽこ兄弟に声をかけました。「お買い物行くから靴履くよ〜。」すると、ぽこ助君は嬉しそうに「クック♪」と言いながら玄関へ走っていきました。その後玄関へ行くと、廊下に綺麗にみんなの靴が並べてありました。履きやすいようにしてくれたのでしょうが、これはダメなのです。でも可愛かったので、思わず急いで戻って写真を撮ってしまった親ばかなのでした。



kyo_ponkichi at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月27日

母ちゃん行って来るよ

43138fd7.jpg

 朝早く起きた母ちゃんは、がさごそがさごそ準備をし「父ちゃん、あとはよろしくね。ぽんぽこ兄弟をよろしくね。」と行って家を出ました。父ちゃんがお休みの日に免許書き換えへ行くことにしたのです。

 ところが、忘れていたことを思い出し、すぐに家の中へ。生協の注文票を出すんだった・・・。ぽん吉君が起き出し「おかーさん、行かないの。僕もいくの。」となってしまいました。「早く行っておいで」と父ちゃん。すまない、すまない・・・。

 バスに乗って地下鉄に乗り換え。ホームに立ってボーっとしていたら大変なことに気がついた。手続きに必要な葉書を忘れた・・・。慌てて改札を戻り、バスに乗って自宅へ。あきれる父ちゃん。

 今度こそともう一度バスに乗り、地下鉄に乗り、再びバスに乗って免許センターへ。開始時間前には何とか到着。あとは流れ作業に乗るだけです。視力を測って写真を撮って、あとは講習だけ。残念なことに、母ちゃんの今回の講習は一般講習。お友達を乗せたとき、お友達のお子さんにチャイルドシートをつけなかったのです。自分の子供にはつけるけど、ゲスト分まではその当時用意していなかったんです。反省。

 一時間の講習も終了。一般講習用のビデオがすごかった。人が跳ねられるシーン、車がぶつかるシーンはCG無しの本物でございました。スタントマンっぽかったですが、それでも痛そう。体を張った命の訴えです。これはすごい。

 急いで自宅へ向かう母ちゃん。父ちゃんの電話が運悪く壊れた模様。途中で落ち合うのが難しそうでしたが、自宅に電話をかけて相談。電話の向こうではぽんぽこ兄弟の騒ぐ声、そして父ちゃんが「わー!」大変そうです。すまなかったです、父ちゃん。あと少しです。頑張ってください。

 やっと合流。まずは電気屋さんだね。と車を走らせました。念のため、車内の充電器で充電してみる?と挿してみたところ、認識して充電が始まりました。どうやら充電器が壊れていた模様。電気屋さんに行く必要が無くなりました。結局そのまま名取まで行って、サッポロビールのレストランでジンギスカンを食べて帰ってきました。何気にここは電車の豪華ビューポイント。東北線、常磐線、仙台空港アクセス鉄道と貨物が通るので、多いと数分ごとに通過。ぽん吉君は大満足でした。父ちゃん。今日一日お疲れ様でした。



kyo_ponkichi at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月11日

ミクシィ始めました

 巷で話題のmixi。サトシさんに誘ってもらいました。とりあえず母校をぷらぷら。知ってる人がちらほら。結構みんなマメに書いてるんですね〜。ここを書くので精一杯ですよ。

kyo_ponkichi at 00:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月15日

あらしのよるに

父ちゃんのTUTAYA会員が更新時期。更新すると一本無料サービスがあるので、DVDを借りてきてくれました。借りてきたのは「あらしのよるに」。羊と狼が緒親友になる子供向け映画。ぽん吉君とぽこ助君が寝ている夜中にこっそり観賞。(ぽこ助君は授乳しながら夢の中)

 いやー深いなぁなんて思いながら観てました。何度食われてしまうのか、終わってしまうのか気が気ではありません。最後は子供向けらしくハッピーエンド?を迎えて終了。色々と考えさせられたなぁ、なんてちょっと涙ぐみながら観ていた母ちゃん。(母ちゃんは漫画でも大人映画でも何でも泣いちゃう)父ちゃんもしみじみ。そして2人のもう一つの感想。

 「ジンギスカン食べたくなったね。」

そして次の日の夕食の献立が決定。

しかし、それを天が許してくれなかったのか(謎)いつもジンギスカンが売っているスーパーはすべて売れ切れ。仕方なく豚ホルモンとカシラ、ハツを購入。羊ではなく豚が我が家の餌食になりました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

・・・何か違うけどいいのです。



kyo_ponkichi at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月03日

母ちゃんの欲しい物

もし魔法が使えるならば、無くし物を見つける呪文が欲しいです。

もしドラえもんの道具が一つ貰えるなら、どこでもドアが欲しいです。

もうすぐやってくるクリスマス。欲しい物は浮かびません。

そんな母ちゃんは唯一のギャンブルと称し、
ジャンボ系の宝くじをバラ2組連番1組を毎回買わせて貰ってます。
夢は大きくなのです。

当たったらどうしよう♪
夢を見るのはタダです。



kyo_ponkichi at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月06日

あめ

691eca41.jpg

 ぽん吉兄ちゃんと父ちゃんは、山形に行っているので今日も一日し〜ん。すんごく静か。ぽこ助君はやはりぽん吉君の弟、兄弟。何だかぽん吉君の赤ちゃんの時の顔にそっくりです。ぽこ助君とばばちゃんと3人きりだと、ふとぽこ助君がぽん吉君に思えてきてしまいます。

 ぽこ助君は3,4時間起きて乳を吸い続けて2,3時間ねんね。そして起きたらまた3,4時間以上飲み続ける(ちょっと休憩はありますが・・・)のパターン。母ちゃん乳が痛いです。今日はたった今(21時)やっと寝てくれました。

  静かな日は今日でおしまい。明日には帰ってくるそうです。早く帰ってこないかなぁ〜。やっぱり寂しいのだよ〜。涙がほろりだよ〜。でも東北は大雨警報発令中。くれぐれも安全運転で、どうか無事に帰ってきてください。と独り言ブツブツの母ちゃんでした。これも一種のなんとけブルー?



kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月08日

ぽん吉の成分

ぽん吉君を成分解析してみました。

ぽん吉君の成分表

ぽん吉の62%は知識で出来ています。
ぽん吉の31%は夢で出来ています。
ぽん吉の6%は保存料で出来ています。
ぽん吉の1%はお菓子で出来ています。

・・・

 



kyo_ponkichi at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月11日

選挙

 今日は選挙の投票日。前回見た箱調べを今度は自分がやってみたい!と意気込んでいたのですが、前日夜更かしをしてしまったので寝坊・・・。7時ちょうど に起きてしまいました。それでもとりあえず起きてそのまま投票所に直行。地元のテレビ局が投票箱を撮影していました。うわっ。寝起きのこの格好は映さない で。
 恥ずかしながら、政治のことはあんまり分かりません。でも、ぽん吉君を産んでからはすこーしだけ関心が増したような気がします。色んな手当てや補助やサ ポートなど、子育てをしていると気がつくことも多いのですね。そして将来のことも前よりも深く考えます。ぽん吉君の将来はどうなっているんでしょう?なる べくは迷惑をかけたくないなぁと思ってしまいます。
 父ちゃんとたまに議論?をぶちかますのですが、母ちゃんはふと思いついたことをべらべらと話しているので、振り返るとまったく違うことも平気で話してい ます。でも、こういう会話も楽しいですね。自分の勉強不足があらわになりますが、ぽん吉君の将来を思う気持ちは強くなる一方です。
 ぽん吉君はどんな大人になるんだろう?とふと思った一日でした。h


kyo_ponkichi at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

選挙

 今日は選挙の投票日。前回見た箱調べを今度は自分がやってみたい!と意気込んでいたのですが、前日夜更かしをしてしまったので寝坊・・・。7時ちょうど に起きてしまいました。それでもとりあえず起きてそのまま投票所に直行。地元のテレビ局が投票箱を撮影していました。うわっ。寝起きのこの格好は映さない で。
 恥ずかしながら、政治のことはあんまり分かりません。でも、ぽん吉君を産んでからはすこーしだけ関心が増したような気がします。色んな手当てや補助やサ ポートなど、子育てをしていると気がつくことも多いのですね。そして将来のことも前よりも深く考えます。ぽん吉君の将来はどうなっているんでしょう?なる べくは迷惑をかけたくないなぁと思ってしまいます。
 父ちゃんとたまに議論?をぶちかますのですが、母ちゃんはふと思いついたことをべらべらと話しているので、振り返るとまったく違うことも平気で話してい ます。でも、こういう会話も楽しいですね。自分の勉強不足があらわになりますが、ぽん吉君の将来を思う気持ちは強くなる一方です。
 ぽん吉君はどんな大人になるんだろう?とふと思った一日でした。h


kyo_ponkichi at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月02日

上向き注意

 日記ブログの更新をさぼった母ちゃん。何をしていたのかさっぱり覚えていません。いつものぐうたらだったのでしょう・・・。

 ということで、ふと思い出したことを。

 オムツを大人しく交換させてくれなくなったぽん吉君。一時期特にひどく、寝かせただけで金切り声で泣きながら必死に抵抗。ちょうどハイハイを覚えた頃で、動くのが楽しい時期。自分で好きなところへ行けることを覚えたぽん吉君は、ほんの一時でも動きを封じられるのが嫌だったのでしょうね。あまりの抵抗に、母ちゃんはお手上げでした。そして気がつくと使うオムツはすべてパンツ型。それでも逃げ惑います。
 いつものように、格闘しながらも腰のところまでオムツをなんとか上げると、ぽん吉君はそのまま脱走しました。まあ、腰まで履けたからいいかなとそのままにしました。でも、ズボンがまだです。季節は夏。暑いしシャツだけでいっかぁ、と放置しました。おまたのスナップを止めずに・・・。
 しかしそれではさすがにびろびろして危なっかしいので、ぽん吉君をひっ捕まえて仰向けに寝転がすと、おちんちんがオムツからコンニチハしてました。上向きでオムツに挟まって先っぽだけがこんにちは。ぽん吉君、気持ち悪くなかったんですか?

 このコンニチハちんちん状態、今でもたまーにやらかします・・・。



kyo_ponkichi at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月27日

体脂肪計

 先日の人間ドックで、ダイエットを決意して帰ってきた父ちゃん。頑張ってる父ちゃんの為に、体脂肪計を買う事にしました。普通の体重計でもよかったのですが、我が家の体重計はきまぐれちゃんで、測定値が簡単に2kgぐらい前後してしまうのです。これでは正しい体重を測定することもできず、ダイエットのやる気をなくしてしまいそうでした。

 早速駅前のヨドバシへGO。夕方から父ちゃんはお仕事なので、それだけ買ってすぐに帰ると約束して店内へ。いつもついついフラフラとしてしまうんですよね。じゃあ、買って帰りましょうかと体脂肪計のコーナーへ行くと体脂肪計の山でした。種類が多すぎ!世の中には同じような境遇の人が多くて需要が多いのでしょうね。最低限の機能付きのを選びました。

 帰り道。「母ちゃん、空見て!」と父ちゃんが突然声を上げました。見ると細かい雲がぽつぽつと並んでいます。じ、地震雲!?と一瞬思いましたが、良く見るとポカリの宣伝の雲でした。すぐに消えてしまいましたが、なんだかとっても得した気分♪ぽん吉君の窓からは見えなかったのが残念です。

 家に着いてさっそく体重測定のための設定を始めました。そして案の定ぽん吉君が乱入。体脂肪等を計るバーを引っ張り上げ、かじりつきました。わーきゃーわーきゃーとしながら何とか設定完了。早速測定する父ちゃん。でも、結構ショックな値が出てしまいました。メモリで残るから、これからダイエットしていけば逆に励みになるんですよね。がんばれ父ちゃん!ぽん吉君をバーベル代わりに運動するのだ!



kyo_ponkichi at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月20日

んこ

 今日は父ちゃんがお休み。ということで、朝から山形へ行ってきました。来週から実家をリフォームするので、そのお片付けの為です。ぽん吉君をおばあちゃんに預けて父ちゃんの使っていたお部屋を掃除。机の中や棚から色々と懐かしいものが出てきました。中学生の頃の父ちゃんの生徒手帳や小学校のテスト、ついつい見てしまうのでなかなか進みません。その中から、アルトリコーダーを発見。戦利品として持ち帰ってきました。
 ぽん吉君を早く寝せるために、今日も日が暮れる前に自宅に到着。お土産に晩御飯の芋煮とオニギリ、たくさんの野菜を貰ってきました。それらを整理して夕飯を頂きました。山形名物芋煮(いもこじる)。やっぱりおばあちゃんの作る芋煮は最高です。ぽん吉君もおいしそうに食べてくれました。(芋煮は秋に河原で里芋と肉などを入れた汁を食べる行事で、山形と仙台に普及しています。山形はしょうゆ味で牛肉。仙台は味噌味で豚肉だそうです。)
 ご飯を食べて一息ついたところで、母ちゃんはいそいそと紙に「ぅんこ」と書いて絵をつけました。そしてトイレに貼ってきました。実はこれ、父ちゃんが検便を忘れないようにと書いたものです。明後日に人間ドックを受けるのですが、2日分も提出しなくれはならないそうなのです。朝に忘れてしまったので、馬鹿だよなーと自分でも思いながらこんなものを用意してしまいました。でも、おかげで無事に提出できそうです。かといって、他の人には声を大きくして言える内容じゃありませんよね。書いてますが・・・。
 今回持ちかえったアルトリコーダー、早速母ちゃんが演奏♪といってもカエルの歌とかそんな程度。ぽん吉君は興味津々で笛を見ています。そして奪われました。真似して吹くか?と期待いっぱいで見ていたのですが、楽しそうに振りまわすだけでした。吹くのはまだ先なのでしょうかね?


kyo_ponkichi at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

ばーいばーいきーん

 梅雨が明けたはずなのに、ずーっとじめじめしとしとの仙台です。なんだか体もじめじめです。気だるく今日も過ごしていました。
 父ちゃんは泊まり勤務なので、午後までぐうたら。のはずでした。アレを見つけなければ・・・思い出すと気持ち悪くなります(泣)
 
 お食事前後の方は後ほど・・・
続きを読む

kyo_ponkichi at 22:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年07月31日

選挙

 今日は仙台市市長選挙。父ちゃんをたたき起こして朝一で投票へ行きました。投票所へ行くとすでに数人が並んでいました。でも、時間前だったので入り口は閉じたまま。7時ちょうどに開いたので、ささっと書いて投票箱へ行くと、選管の人がなにやら話しています。
「これから最初の方に、箱の中に何も入っていないことを見ていただきます。」
おお、これが噂の箱調べですか。残念ながら一番乗りではなかったのですが、その様子を一緒に見ました。なかなか貴重な体験をしました。次回は是非箱調べをしてみたいなぁ〜と野望に燃える母ちゃんでした。
 


kyo_ponkichi at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月25日

おうち

 先週行った亘理(わたり)の住宅展示場のハウスメーカーさんが、違う場所でも建てたということで、見学に行ってきました。今度は富谷町。仙台より北にあります。
 ナビ役の母ちゃんは、思いっきり場所を間違えて父ちゃんをナビしてしまいました。
母「えー!違うって。こっちだよ。」(自信満々)
父「うそ?ここでしょ?どっからそんな自信が出てくるの?」
父ちゃんごめんなさい・・・。
 そんな夫婦喧嘩などしているうちに、やっと目的地に到着です。数件の新築がずらりと並んでいます。とりあえず片っ端から見学です。あんまりにも暑くて、ぱっぱと見てはい次っ!最後にくじ引きで「非常持ち出し袋」を貰いました。気がつくと会社のパンフレットや、紹介された雑誌、ジュース、一輪挿し、生わかめ、お花・・・といっぱいの荷物です。
 帰りにジャスコに寄ってお買い物とお昼を済ませました。車に戻ってくると、ぽん吉君はぐっすり太郎君でした。この暑さと慌しさに疲れたようです。何をしても置きません。お疲れ様でしたー。
 
谷間が・・・ まだまだまだまーだ、マイホームの予定はないのですが、見て勉強しておくのは悪くないですね。ビデオデッキ1台買うのでも数ヶ月悩んで決める我が家なので、いつになるのかは本当に未定です。それでも色々見て考えるのは楽しいですね♪なんたって想像はタダですから。


kyo_ponkichi at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月15日

いいやつだ

 悪い事だと思いつつ、ぽん吉君の子守りをTVにお願いしてしまう母ちゃん。一緒に歌ったり踊れば多少は問題ないのですが、母ちゃんもぽん吉君も口をぽけーっと開けてTVに見入ってしまいます。
 先日のこと。ぽん吉君を抱っこしながら二人でおかあさんと一緒を見ていました。子供達は一緒に踊る子もいれば、座り込んでいる子、あさっての方向に走り去る子、これを見るのが結構好きです。その中に、一人すごく気になる子がいました。最初からずっと壁にぽつんと一人で寄りかかって立っていました。何とも言えない寂しそうなオーラが伝わってきます。お兄さんもお姉さんもほかのやんちゃな子供に精一杯で、気が付かない様子。ううー、気になる!
 お別れの時がきて、スプーが「ぼぉくのラッパと一緒にお〜どろぉ〜♪」と出てきました。スプー目掛けて他の子達が駆け寄ります。優しく出迎えるスプー。ふとあの女の子も画面に映ります。まだ一人で立っています。そこへスプーがやってきました。優しく両肩を抱いて輪の中へ連れて行くスプー。あんた、いいやつだ!母ちゃんはすごく感動しましたよ。最後に全体が映ったときには女の子は壁にはいませんでした。
 番組が終わった後もぽん吉君を強く抱きしめながら、母ちゃんは感激に浸っておりました・・・。


kyo_ponkichi at 21:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年06月02日

かわいそうな父ちゃん

ぐごー 昨日の児童館が楽しかったので今日もいってみようかと、ぐうたら母ちゃんは自分の尻をたたいて掃除&洗濯をしたのですが、行くには中途半端な時間になってしまいました・・・。諦めてお散歩をすることに。それほど急がなくてよくなったので、出かける前にまな板を漂白してから出発しました。これが悲劇の始まりになるとは思ってもいませんでした。
続きを読む

kyo_ponkichi at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年05月09日

ちゅうちゅう

 独り言・・・
続きを読む

kyo_ponkichi at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月15日

閉店セールの呪い

 今日は利用していた家電店が閉店するとのことで、貯まっていたポイントを使うためにいざ出発です。ぽん吉君の準備も万全。お店はいつもはがらがらの駐車場は渋滞するほどの大盛況。母ちゃんはとりあえずおトイレ。寒いですからねー・・・。掘り出し物が無いかと店内をぐるぐる。欲しかった物が大変安く買えてほくほくです。しかし、他に欲しいものは無く、とりあえず他の家電店をハシゴすることにしました。
 次のお店でハプニング発生!母ちゃんのPHSが故障しました。実は最初のお店でPHSを水没させてしまったのです・・・。まだたくさん残っていたポイントは母ちゃんの新しいPHSに化けました。楽しいお買い物が暗転。閉店セールで得をするどころか、大きな出費になってしまいました。セールに来なければ、PHSを水没させることが無かったんですよね。何か呪いを感じます。
 帰り道、恐ろしいことが起きました。壊れていたPHSが復活しました・・・。ぽん吉君の写真も復活したので良しとします(泣)


kyo_ponkichi at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月08日

アメリカンドック

 父ちゃんは感動やさんです。ちょとしたことに痛く感動してくれます。
 ふと小腹が減った母ちゃんは父ちゃんに「アメリカンドック食う?」。二つ返事で「食う!」と言われたので早速調理開始。ホットケーキの粉を硬めに溶いて魚肉ソーセージへ塗って油へ投入。出来あがったアメリカンドックに父ちゃんは大感激してくれました。パンに挟むホットドックを想像していたのに、遊園地で食べるアメリカンドックが目の前にあるのです。小さい頃たまーに作ってもらっていた母ちゃんにとっては懐かしい家庭の味。これが家庭の味だということが驚きだそうです。
父ちゃん「ホットケーキにケチャップをつけて食べるということは考えられないけど、そうか!アメリカンドックの衣はホットケーキで、ケチャップはそうだよね・・・。家で遊園地の味が食べられるなんて思わなかったよー。おお〜。僕はこれを誰かに話したいね!」
アメリカンドックの色々なことに感動しているようです。よかったね♪


kyo_ponkichi at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年11月13日

おおきな

先日父ちゃんの実家に帰りました。お土産に米や野菜をたくさんもらい、お乳をあげて大量に食らう母ちゃんは大喜び。ごちそうさまです。その中にひとつ気になるブツが。産まれたばかりの頃のぽん吉君を思わせるような超巨大なサツマイモ。実際に計ってみると3600gもあり、当時のぽん吉君より重いです。形も何だか人っぽく見てきました。ふと出産当時を思い出されます。ああ、こんな感じのを私も産み落としたのね・・・


あまりの巨大さにどうやって食べようか心が弾みます。大学芋にお芋ご飯、スイートポテト・・・早速材料を揃え、かわいそうですがお芋を調理するため入刀しました。すると、なんだかさくっと包丁が入りました。残念なことにお芋さんは殆ど腐れていました。食べられる部分を何とか切り取り、ちょっとだけ残った芋はふかして母ちゃんのおやつになりました。お味は最高。大味ではありませんでした。それだけに、とても残念でした。


 

いも

kyo_ponkichi at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)