幼稚園

2012年07月17日

完成

83721074.jpg 幼稚園で作成していた日本地図がついに完成!ぽこ助君らしいダイナミックな地図です。勢い余って岩手から宮城に日本一の川ができているのはご愛嬌。


kyo_ponkichi at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

ジャガ芋の花

876ce6ee.jpg意外と豪華なジャガ芋の花。ちょっと飾ってみました。


kyo_ponkichi at 06:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月13日

幼稚園2日目

8f8fa556.jpgいつもより早くお昼寝のぽん子ちゃん。2日目になって幼稚園には母ちゃんが居なくて寂しいと気がついたようで、泣いたそうです。ぽこ助くんのクラスに行って元気を取り戻しました。ぽこ助くんはやりかけの課題を邪魔されてヤレヤレだったと言ってましたが、頼られて嫌では無かった模様。兄ちゃんありがとね。


kyo_ponkichi at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月11日

親子訓練

6dd77326.jpg 今日は幼稚園で交通安全の親子訓練がありました。ぽんぽこ兄ちゃんは別々に違うルートを歩きました。呼ばれる間、ぽん子ちゃんは普段は遊べない園庭におおはしゃぎ。鼻を真っ赤にしながらも楽しそうに遊んでました。乗り方が違うけどね〜


kyo_ponkichi at 15:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月01日

給食センター

cbcfaf7a.jpg今日は幼稚園が振替休日。年長さん対象で給食の試食会がありました。
子供達は大きなお鍋に大興奮!試食の給食も美味しくいただきました♪


kyo_ponkichi at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月05日

お城へお迎え

 今日は幼稚園で交通安全教室の一環として、近くのお城まで歩く日。お弁当と水筒、敷物を持たせて送り届けました。帰りにスーパーで買い物。帰ったら洗濯の続きをしてから再びお買いもの。お部屋のラグなどを買ってきました。兄ちゃん達が居ない間に行かなくてはなのです。気に入ったものはすべてサイズ無し。あきらめていたら、コタツ用の敷き布団にいいのがありました。ぽかぽかふわふわです。洗えて安くてOK♪
 帰ってきたらもうお昼。ぽん子ちゃんと一緒に食べて、お城へ出発。そういえば初めて行きます。場所を見失わないためにも早めにGO。その分ぽん子ちゃんを遊ばせて待っていました。
 しばらくすると園児たちが遠くからやってきました。先生のお話しのあと、みんなで挨拶をして解散。先生がぽんぽこ兄ちゃん達の様子を教えてくれました。「ぽん吉君はあんまり歩かない?ずっとへな〜っとして、手を引っ張ってもらいながらやっと来たんですよ〜。」歩けるんですけど、多分気分が乗らなかったと思われます・・・。「ぽこ助君はず〜〜〜っとしゃべりながら歩いていました。足と口が常に動いていたましたよ♪」こちらも予想通りです。何はともあれお疲れ様でした。


kyo_ponkichi at 05:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月04日

いってらっしゃーい

 今日と明日は父ちゃんが東京に出張。山形新幹線で行ってきます。そして今日からぽんぽこ兄ちゃん達はバスに乗らずに送り迎え。父ちゃんも送っていくことにしました。そうなると家を出るのは7時半!普段はだらだらしている兄ちゃん達は新幹線が見たい為にスピード準備。間に合いました。すごい執念です。
 無事に父ちゃん(新幹線)を見送り、今度は幼稚園へ。ぽん吉君だけ先に幼稚園へ行ってもらい、ぽこ助君はぽん子ちゃんと一緒に皮膚科です。寒くなったら、体を痒がるようになり、じんましんのようなのも出てきて、何だかすごい事になっていたのです。 病院で見てもらったところ、石鹸の使い過ぎの乾燥とじんましんの併発でした。飲み薬と塗り薬を貰って終了。ぽこ助君も幼稚園へ行きました。
 帰って来てから、プールの準備。今日からぽんぽこ兄ちゃんは週2回のプールなのです。ぽこ助君はもちろんお休み・・・。先生には3日くらいしたら落ち着くので、そうしたら入っても良いよ、と許可を頂きました。なので今日だけお休みです。残念。
 帰って来て急いで着替えてプールへ。入りたがっていたぽこ助君にはぽん吉兄ちゃんに内緒でアイスを食べさせてあげました。が、ガラス越しに「あー!」という顔をして指差したぽん吉君。はい。ばれました。もちろん帰りにぽん吉君の分も買ってあげました〜。今日だけだぞ。


kyo_ponkichi at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月15日

おじいちゃんおばあちゃん参観日

 今日は幼稚園でおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に登園する日。朝早くからバタバタと準備をし、おじいちゃんたちを迎えに行ってそのまま幼稚園へ。いってらっしゃ〜い。送り届けた後は久しぶりの晴れ間の大洗濯。しかしあっという間に時間は終了。すぐにお迎えの時間。ぽん子ちゃんはその間ぐっすりお昼寝。母ちゃん助かります。
 迎えに行って、そのままおじいちゃんとおばあちゃんの家へ。もらってきた赤飯をお昼に食べました。おいしかったね♪本来は15日だった敬老の日は20日へ移動。さて、プレゼントを用意しなくちゃね〜。


kyo_ponkichi at 10:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年07月16日

今日から1人は夏休み

 今日から夏休み初日。しかし、ぽん吉兄ちゃんは幼稚園のお泊まり会が午後からあるので、その準備で母ちゃんはバタバタ。たまりにたまった洗濯ものを洗いつつ干しつつ回すこと5回だった気がします。すごい量です。今週は幼稚園に行ったりなんだかんだで忙しかったもんなぁ。
 お昼を食べてからぽこ助君とぽん吉君を連れて幼稚園へ。ぽん吉君は行ってきますも言わずに、さっさと中へ入って行きました。そういうヤツだよね。君は・・・。一方のぽこ助君。何だか様子がおかしい。お留守番していた父ちゃんが「ぽこ助熱いよ?」と触ると確かに温かい。急いで小児科へ。夏風邪でした。今夜は父ちゃんも泊まり勤務。ぽん吉兄ちゃんが熱を出した!迎えに来て〜!とならないことを願うばかりです。


kyo_ponkichi at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月08日

ぽこ助君

 今日は幼稚園で園長先生と面談。新入園児のぽこ助君の様子をお聞きするのであります。兄ちゃんと違って我が強くてちょっとやんちゃな所があるからなぁ・・・。とちょっと緊張しながら面談開始。
 「ぽこ助君は、最近の子には珍しく、めげない性格です♪自分の主張が強くて、声も大きいのですが、少しずつ集団生活について理解してきました。我慢するところなども増えてきましたよ!」とのことでした。予想通りです。まあ、集団生活に慣れてきたというのに母ちゃんはちょっと安心。兄ちゃんが女の子にからかわれて叩かれて(はたく?)いるのを見て、「ぽん吉をいじめるな!」とその女の子をつねりに行ったこともあったぽこ助君・・・。さてはて、今後はどんな成長をするのでしょうか。
 15分の面談時間でしたが、同行したぽん子ちゃんが激しくぐずりだしたので5分ちょっとで終了。まあ、それほど話す事もなかったからいいか♪
 面談終了後、ぽんぽこ兄弟も一緒に帰宅。そういえば、幼稚園に履いていく靴下が真っ黒で綺麗にならないので買わなくてはなりませんでした。散歩ついでに皆でバスに乗って駅前まで行きました。まずはおやつのドーナツを買って、靴下探し。やっと見つけた頃には1時間経過。ぽんぽこは足取り重くとぼとぼ。よく歩いたよ!お疲れ様。


kyo_ponkichi at 05:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月02日

ぱたぱた

 今日も母ちゃんも幼稚園。用事を足していたらあっという間に帰りの時間。帰ってきたらぽんぽこ兄弟はスイミング。あっという間な一日でございました。

kyo_ponkichi at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月01日

衣替え

 今日からぽんぽこ兄弟は夏服登園。ちょうど天気が良い感じ。春は寒い日が続いていたけど、これからはもう少し晴れて暖かくなるといいねぇ・・・。

kyo_ponkichi at 05:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月15日

どんだけ泥好き

315 今週行けばぽん吉君は春休み。あと少しだー!お迎えもあと少しだ〜!と気合を入れて、帰りのお迎えへ。ぽこ助君は園庭で遊ぶ気満々。いつものように早めに行ってお兄ちゃんを待ちます。いや、彼は待っていません。一人で先に遊んでいます。最初はボールを蹴ってサッカー。そして砂場。すでにお決まりコースが出来上がっています。
 お兄ちゃんがやっと幼稚園から出てくると、母ちゃんのところへ行かずにそのまま園庭の方へ一直線。帰る気は全くないのよね・・・。「汚れるから靴を履き替えようね。」とぽん吉君にお願いすると「汚さないように気をつけて遊ぶから!ね?」と言われ、しぶしぶOK。
 帰る時間になりました。当然なのですが、ぽんぽこ兄弟は全身泥だらけ。なんで髪の毛の中からバラバラと落ちてくるんですか・・・?


kyo_ponkichi at 16:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月01日

がーえーらーだーいー

 今日も午後はぽん吉君をお迎えに幼稚園へ。何だか微妙な空模様でしたが、またもちそうだったので歩いてGO。ぽこ助君は行く気が無かったのに、着いたら遊ぶ気満々で、お兄ちゃんが戻ってくる前からすでに遊ぶスイッチがON。すっごく楽しそうです。ぽん吉お兄ちゃんも帰ってきて、一緒に遊びだすぽんぽこ兄ちゃん。今日も砂場で砂遊び。好きだねぇ。
 楽しい時間はあっという間。というか、待っているとどんどん気温が下がってきました。あんまり暖かい格好でこなかったので、おんぶしているぽん子ちゃんが心配です。帰ろうよーと声をかけても「帰らない」と即答。「仲良しの友達もそろそろ帰るから、一緒に途中まで帰ろうよ」とママさんと結託して声をかけたらぽん吉君はOK。ぽこ助君はここで帰らないスイッチがオン。先日のお友達宅訪問と同じように、「がーえーだーなーいー!」と泣き叫ぶ。喚く。結局何を話してもダメ。もう他のお母様たちからは痛〜い視線。「あはは。帰りたくないようで・・・。あはははは。」と笑うしか無い母ちゃん。逆に車じゃなくて良かったかも。シートベルトで暴れられて、ぽん子ちゃんも起きてギャー。ギャーギャーギャーの阿鼻叫喚になっていたと思われます。何とか手を引いて歩いて帰宅。半分は泣き叫んでいました。帰ってくると機嫌回復。「オヤツは?」と聞くほど。君はそんなもんだよね。明日は泣かないでよ?


kyo_ponkichi at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

ささっと

1 今日はぽん吉君の通う幼稚園で作品展があるため、ぽんぽこぽん3兄弟を連れて歩いて幼稚園へ。はなたれ3兄弟でもあったので、行く前の準備は大変。ご飯を食べさせ、着替え、歯磨きの前にお薬。一人一人違う&シロップだったので、メニスカス〜♪と心の中で歌いながら移しては口へ。ハイ次っ!ハイ次っ!と親鳥気分。登園時間が9時から12時の間だったので助かりました。普段と一緒だったら間違いなく遅刻だったよ。
 作品展は、ぽん吉君の作品を片っ端から撮影する母ちゃん。出張中の父ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんたちにもメールで見てもらう為♪しかし、さっさとぱっぱと次へ行ってしまうぽんぽこ兄ちゃんたち。ちょっと待ってくれよー。一方のぽん子ちゃんはずーっと背中でぐっすり。せっかくおめかししてきたのですが、寝ていたので上着を着たままです。残念。

2 帰りは本屋さんに寄り道。最近はずっと幼稚園から本を借りまくっていたので、たまには新刊でも買おうかと行ったのですが、アニメとパズルの本をセレクトされました。まあ、読み聞かせ系は借りてくるからいいか・・・。いいのか???そういえば本棚が再び入らなくなりそうです。増設しなくてはならなそうです。


kyo_ponkichi at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月02日

歩きまくり

 今日は幼稚園でぽん吉君と親子運動。ぽん吉君のバスを見送った後、準備をしたらぽこ助君とぽん子ちゃんと一緒に幼稚園へ。幼稚園ではぽんぽこ兄ちゃんたちは運動そっちのけで2人でじゃれあい・・・。ぽん子ちゃんをおんぶしたままなのでなかなか機敏に動けない母ちゃんはげっそりです。
 親子運動が終わった後は園舎で打ち合わせ。終わって家に帰ったらすでに13時。今日からぽん吉君の帰りのバスをやめていたので、13時半にはここを出ないと間に合いません。急いで食べて再び幼稚園へGO。一日中歩いてばっかりの母ちゃんとぽこ助君。おんぶとベビーカーでほとんど動いていないぽん子ちゃんでした。兄ちゃん、自分の荷物は持ってほしいのですけどねぇ。


kyo_ponkichi at 17:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月17日

今日でおしまい

17 今日はぽん吉君の幼稚園は終了式。クリスマス礼拝も兼ねて教会です。たまたま父ちゃんがお休みだったので、ぽこ助君をお願いしました。ぽん子ちゃんを背負ってGO。
 礼拝も無事に終了し、終了式ではサンタが登場。子供たちは大喜び。参列していた兄弟のチビちゃんたちにもサンタがプレゼントをくれました。ありがとう〜。
 終了後に父ちゃんとぽこ助君と合流。早速プレゼントを食べるぽんぽこ&父ちゃん。修道院で作られたクッキーです。あっという間にご馳走様。美味しかったねぇ♪
 そのままおでかけ。らーめんを食べに行ったあとはお買い物。ぽん吉君の手袋とスノーブーツを買いに行きました。これはサイズを合わせなくちゃならないもんね。
 帰ってきた後は家の中でぐうたらぐうたら。外は雪がちらついてきました。「明日は積もっているかなぁ???」とワクワクなぽん吉君。積もっているといいねぇ。

kyo_ponkichi at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

発表会

5 今日はぽん吉君の通う幼稚園で発表会。ビデオOK、三脚OK、ぽん子ちゃんのオパイ充電OK!いざ出陣。ゆっくり行ったのですが、会場の入り口は長蛇の列。うちはどうせ途中で抜けるから、最後でいいのだよ〜。
 ということで、開始ぎりぎりに会場へ。父ちゃんは後ろの真ん中でビデオスタンバイ。カメラマンよろしくです♪ぽこ助君とぽん子ちゃんが騒いで迷惑もかけられないので、年中さんの番が来るまで外で遊んで待っていました。
 やっと年中さん。端っこに何とか入って観賞。ぽん吉君、今年はちゃんとせりふも自分で言ったし、ちゃんと立っている。鼻をほじってない!お腹を出してない!ふらふらしていない!!おおお〜!それだけで母ちゃんは感激です。最後の歌も大きな声で歌っていました。何という成長ぶりなのでしょう。終わって帰る時にいっぱい褒めちぎりましたよ。親ばか母ちゃんでありました。


kyo_ponkichi at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月09日

教会の七五三

9 今日は幼稚園での七五三礼拝。ぽこ助君とぽん子ちゃんを連れての礼拝はちょっと大変そうだったので、年間行事が出た時点で父ちゃんにお願いしていました。着ていくこ洒落た服もないしねぇ。
 午後は耳鼻科へ。だいぶ耳の水がなくなったようですが、まだある模様。今回は前よりも酷く抵抗はしませんでしたが、まだまだまだまだ医者不信なぽん吉君。もう少し信じてみようよ・・・。


kyo_ponkichi at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月01日

お受験?

 今日はぽこ助君の入園願書の提出日。ぽん吉兄ちゃんと同じ幼稚園に通うため、父ちゃんに朝から並んでもらいました。兄弟の優先などはないと言われたもので・・・。
 おかげで早い時間に面接スタート。先に来ていた父ちゃんにぽん吉兄ちゃんとぽん子ちゃんをお願いして、気合の中途半端な母ちゃんとぽこ助君がいざ幼稚園。早速面接です。
 緊張なんて知らないぽこ助君。かわいく「おはよーございますっ!」と元気に挨拶をしました。「ぽこ助君です♪」と自分の名前も言えました。一言も発しなかったぽん吉兄ちゃんとは大違いです。家族写真を見ながら、「この方は誰ですか?」の問いも何とか答え、本人は幼稚園に入った気で満々。自信満々です。最後に合格通知書を受け取り、入学金を払って終了。ぽこ助君、良かったねぇ♪あとはオムツ卒業だけだぞ。

 かなり早くに今日のメインイベントが終了したので、さてどうしたものか。思案していると、ぽんぽこ兄ちゃん達は「温泉に行きたい♪温泉、温泉!」の大合唱。紅葉狩りついでに定義の三角揚げをたべて、秋保の温泉へ行くことにしました。定義山は同じように考えた観光客でいっぱい。三角揚げのとうふやさんは大行列。でもすぐに出来上がるので、熱々の揚げたて三角揚げをget。おいしかったねぇ。
 次は秋保へ。貸切風呂を予約。時間まで園内を散策。ちょうど一回りしたところで予約時間になり、早速入浴。ぽんぽこ兄弟はお湯に入ったゴミなどをすくうための網で一生懸命落ち葉すくい。それがしたかったんかい。
 帰ってくる途中で子供たちはぐっすり夢の中。帰ってきてからも中途半端に寝てしまったので、夜に眠れなくなってました。リズムは大事だね。今日は皆さんおつかれさまでした。


kyo_ponkichi at 06:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月17日

ぽこ助デー

16 今日の午前中はぽこ助君が幼稚園へ行く日。お休みの父ちゃんにぽん吉兄ちゃんとぽん子ちゃんをお願いして、ぽこ助君と母ちゃんは幼稚園へ。来年入園する予定の親子が集まって、体操したり歌ったりしてきました。園の先生達から皆に「あら!今日は一人なのね♪」と声をかけられるぽこ助君。君一人だけのために時間を割くことは稀だもんね〜。
 午後は皆で川崎町へ。ぽこ助君の「釣りがしたい。」の一声で行き先決定。山中の釣堀へ行ってきました。竹ざおを垂れると、すぐに引っかかる魚・・・。すべて買い上げなので、そんなに釣っていられません。ほどほどにして終了。早速焼いてもらいました。魚嫌いのぽん吉君も美味しい♪と食べてくれました。えがったえがった。うまかった。



kyo_ponkichi at 13:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月03日

運動会

3−1 今日は幼稚園で運動会。ビデオよし♪カメラよし♪三脚よし♪シートよし♪と準備万端で出発。みんなでてくてく歩いて幼稚園に到着。早速セッティングだ〜♪と思ったら、-肝心のビデオを三脚へ付ける部品を忘れてきていました。父ちゃんごめんなさい・・・。急いで取りに戻ってもらいました。
 何とか開会式に間に合い、撮影しながらのんびり応援。ぽん吉君は今年もちゃんと歩いてくれるかなぁ?と結果以前の心配(期待?)をしながらの父ちゃんと母ちゃん。「一等賞になれないの・・・。」と本人がぼやいていた徒競走。身長順に並んでスタート!背は大きいけれど、運動神経は普通以下のぽん吉君はもちろんビリ。ちゃんと最後まではしらずに、ビリと決まった時点で歩き出す始末。あきらめが肝心と言っても、ねぇ。ま、病み上がりだからと言い訳してみます。
 次はお遊戯。旗を持ってきびきびと動く園児たち。真ん中のうしろでぽん吉君は鼻水が気になるのか、両手で鼻をほじくりまくっています。もちろんお遊戯はしていません。しばらくほじっていたら、お遊戯が始まっていたことに気がついたようで、慌てて周りに合わせて踊ろうと必死。ワンテンポ遅れているぽん吉君。がんばれー!
 ぽこ助君は大人しくしているわけも無く、父ちゃんと母ちゃんが交代で園庭をぐるぐる。そうこうしていると、未就園児が参加できるプログラムの時間。早速参加。いやー、多いねぇ。こちらもマイペースぽこ助君は適当に走って終了。紙風船とぴろぴろ笛?をもらいました。これで少しだけ時間がつぶせました。少しだけ。
 しばらくすると、今度は玉入れ。ぽん吉君は予想通りのマイペース。他の子の邪魔にならないように、どんどん外へ外れ、見えなくなりました。あはははは。

 そんなこんなで運動会は終了。もちろん力を出し切っていないぽん吉君は「ねえ、午後は何処に行くの?」と遊ぶ気満々。そういえば、今日は十五夜。ということで、河原へススキを取りに行きました。夜は月見しながらだんごをむしゃむしゃ。つまみ食いが美味しいんだよね。


kyo_ponkichi at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

遠足

18 今日はぽん吉君の通う幼稚園でバス遠足。今回は親子ではなく園児だけ。集合時間が8時だったのでお弁当がオニギリ指定で助かりました。付いては行けませんが、ぽこ助君もぽん吉お兄ちゃんと同じ格好をする!と水筒を持ってルンルンです。だったらそのまま河原までミニ遠足でもしちゃおうかね♪と、ぽん吉君を送り届けてからテクテク。しかしぽこ助君は「タクヒー(タクシー)に乗って帰るの!タクヒー来ないかなぁ〜。」とずーっとヘコタレモード。何とか騙し騙し土手を歩き、結局まっすぐ帰ってきてしまいました。
 遠足から帰ってきたぽん吉君。久々の園庭に代興奮。他の子たちも遠足では体力が有り余っていたようで。殆ど帰る様子なし。結局ぽんぽこ兄弟はぎりぎりまで遊びつくしました。


kyo_ponkichi at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

今日から幼稚園

26 ぽん吉君は今日から幼稚園。とりあえず日中はのんびり過ごした母ちゃんでした。一人減るだけでこんなに家の中が静かなんだなぁ・・・。

kyo_ponkichi at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月05日

園庭

5 今日は幼稚園の園庭開放の日だったので行ってみることに。プールも入ることができたのですが、ぽこ助君は入れないので、ぽん吉兄ちゃんにもガマンしてもらいました。ごめんね。ということで、ずーっと二人は砂遊び。びっちゃんびっちゃんと泥遊びをしていたため、当然全身泥だらけ。いっぱい遊んだ後は水道のところで着替えてさっぱりです。

 午後はお友達をお招き♪そういえばかなり久々のお招きでした〜。平日は父ちゃんが休みだったり泊まり勤務があったりとなかなか誘えなかったんだよね。いつもの通り、喧嘩しながら仲良く遊んでいました。

 夜は花火大会。家から半分くらいは見えるので、家の中で観賞。が、濃いガスがかかり、無風のために煙も消えずに肝心の花火はまるで雷のよう。いろんな色に雲が光るだけでした・・・。ざんねーん。



kyo_ponkichi at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月11日

夏祭り

11-1 今日は幼稚園での夏祭り。いつもよりも早く幼稚園へ行かなくてはならないので、朝からぎゃーぎゃーわーわーしながら急いで支度。家族みんなでレッツゴー。

 

 

11-2 太鼓の演奏会を聞いた後は、母ちゃんとぽん子ちゃんは売り場の持ち場へ移動。父ちゃんにはぽんぽこ兄ちゃんをお願いしました。あっという間に交代時間。二人で汗だくになりながら、ぽん子ちゃんに授乳をしてやっと父ちゃんたちと合流。前半はひたすらオヤツやらアイスやらを食べてばかりだったぽん吉君とぽこ助君は、まったくゲームコーナーをやっていなかった模様・・・。急いで券を消化していると外へ11-3出る時間となってしまいました。再びぽんぽこ兄ちゃんたちを父ちゃんへお願いして、母ちゃんはお片付けへ。みんなくたくたで帰ってきました。でも楽しかったねぇ。

 

 

11-4 疲れてしまった母ちゃん。つれまわしてしまったぽん子ちゃんもご機嫌斜め。一緒に寝ながら乳タイム。父ちゃんはKスタで高校野球の一回戦があると知って、ぽんぽこ兄ちゃん達を連れて観に行ったようです。父ちゃん、今日はいっぱいありがとう。おつかれさまでした。写真はぽん吉君が描いた絵。エコバック作成ということで、アイロンで色が定着するクレヨンを使ったそうです。どうやら何かの機械を想像したようなのですが、なんだかとっても斬新で素敵です♪どっかのデザイナーの絵みたいだねぇ!と親ばか大爆発の父ちゃんと母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

準備

 今日は幼稚園へ行って、明日のお祭りの準備。ぽん子ちゃんを父ちゃんにお願いし、母ちゃんはぽこ助君と一緒に幼稚園へ行ってきました。仕事は飾りつけ。ぽこ助君は同じくらいの男の子と一緒に飾り付けで遊んでいました。こらこら。それでも結構お利口さんだったかな?ぽん吉君のバスが到着する前に帰宅。明日はいよいよ幼稚園でのお祭りです。

10日 暑いので、ぽん子ちゃんにこんなのを着せてみました。何だか似合わない。というか、こういう服ってどう着せればいいのでしょう?同じ形の似たような服が大量にあります。女の子の服はとーーーーーーーーーーーっても難しいです。



kyo_ponkichi at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

ながーい

3 昨日、ぽん吉君は幼稚園でやってきた作品を1ヶ月分持って帰ってきました。先月は空っぽだったのに対して、今回はてんこ盛り♪いつも鉛筆を咥えてぼんやりしているだけじゃなかったのね。

 ということで、早速飾ってみました。ながーい新幹線です。がんばったねぇ。



kyo_ponkichi at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月14日

親子で遊びましょう

2 今日はぽん吉君の幼稚園で親子参加の行事がありました。母ちゃんとぽこ助君とぽん子ちゃんはお留守番。父ちゃんとぽん吉君が行ってきました。ぽん吉君たちが行っている間、母ちゃんたちはスーパーまでお買い物に行ってきました。

 お昼には帰ってくるかなぁ?と待っていたのですが、なかなか帰ってきません。しばらくすると「つかれた〜。」とヘナヘナ声のぽん吉君が帰ってきました。予想どおり、園庭でめいっぱい遊んできたようです。父ちゃんたちは父の日が近いので、ぽん吉君からプレゼントを貰ってきたようです。父ちゃんの似顔絵が貼り付けられたクリアファイル。父ちゃん、よかったね。

 夜はカレー。勘違いしていた母ちゃんはハートでくりぬいたにんじんがたっぷり入れました。外に出かける余裕がなかったから、これで父の日ということで・・・。と思ったら来週なんですね。数日してから気が付きました。ははは。



kyo_ponkichi at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月02日

確かあっという間

2日

 母ちゃんは多分5時くらいに起床。色々と片付けしたり、搾乳したり授乳したりして6時に洗濯第一弾を干し、朝ごはん&お弁当を作成。ご飯を食べてぽん吉君を送り出し、あとは掃除やらなにやらをしていたと思います。すでに何をしていたか忘れました♪

 ぽこ助君は一人遊びがとっても上手になったので、母ちゃんは助かります。ぽん子ちゃんに授乳したりオムツ換えをしている間は、泣きつきにきても、手前でぴたっと止まるぽこ助君。ぐ〜〜〜〜っと我慢しています。でも、ぽん子ちゃんが母ちゃんの腕の中から居なくなると、真っ先にやってきて「ぱーい♪ぱ〜〜い♪」と顔をうずめて甘えてきます。かわええのう。ぽこ助君も立派なお兄ちゃんになったようだね。2日2

 午後、帰ってきた父ちゃんと一緒に幼稚園へ。今日は面談があるので、ぽん吉君を直接迎えに行き、ぽこ助君と一緒に園庭で遊んで待ってもらうことにしたのです。母ちゃんとぽん子ちゃんは先生の待つ教室へ。途中、園長先生や他の先生達にぽんこちゃんをお披露目です♪この子がお腹の中で遠足に参加していたのです〜。

 面談では、ぽん吉君の園での様子を聞きました。何だか家の中にいるときと大して変わっていませんでした。母ちゃんだったらあきれて怒るレベルでも、先生はとってもおおらかな方のようで、「ぽん吉君ワールドができていて、面白くて怒る気も起きなくなってしまうんですよ〜♪」とのことでした。最近のぽん吉君は何回どんなように言っても話を聞いてくれません。お着替え、食事、片付け・・・。幼稚園でも同じようで、「今日は健康診断なので、上だけ脱いで待ちましょう〜♪」と言ったものにたいしては、ズボンまで脱いでパンツ一丁で並んで待っていた模様。「歩吉君、ズボンは脱がなくていいんだよ。」というと、「ああ!そうだった♪」と愉快に反応するのが面白いそうです。母ちゃんも先生のようにおおらか&暖かくなれるように見習わなければと思いました。ついつい怒ってしまうんですよね。と、反省しながら話をしていたら、主役のぽん吉君が外から乱入。「オシッコしたくなっちゃった♪」とトイレのスリッパを履かずに、はだしでトイレへ。今度は机に置いた帽子を忘れてそのまま外へ行こうとするぽん吉君。うっかりぽん吉君・・・。

 やっと面談が終了。外へ行くと、ぽんぽこ兄弟は二人ともびっちょびちょになるまでドロンコ遊びをしていました。ぽん吉君は通園用のローファーごと泥のみずたまりでびっちゃんびっちゃんしてくれていました。これって水洗いできるのかな。ぽこ助君も全身泥だらけ。あーあー。

 結局楽しくて楽しくて、「帰るよー」の言葉に全く耳を貸さないぽんぽこ兄弟。ぽん子ちゃんを連れてきているので、長居はできません。いくら言っても帰り支度をしてくれないので、母ちゃんとぽん子ちゃんだけ先に歩いて帰ってきました。とってもたのしかったようですが、父ちゃんと母ちゃんはぐったりです。今日もまた母ちゃんが先にねてしまったようです。夜中に慌てて起きたら、父ちゃんがぽん吉君の靴を洗ってくれていました。ありがとう父ちゃん。



kyo_ponkichi at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月22日

豪華

23 今日は幼稚園に保護者が行かなくてはならない日。朝はバスが出るのですが、帰りはそのためにバスは無し。保護者と一緒に帰ることになるのです。ということで、この体とぽん子ちゃんがいては到底行けそうもないので、前々からお休みすることを伝えていました。

 が、それをぽん吉君に話すと「えー!幼稚園に行くよ!行きたい!!」と言われてしまいました。じゃあ、お迎えだけ直接行くから、ちゃんと早く準備をして待っているんだよ?と約束し、登園することとなりました。

 お昼前にぽん吉君を迎えに。歩くのは無理なので、近いけどタクシーです。ぽん子ちゃんはばばちゃにお願いして行ってきました。ぽこ助君と一緒に・・・。今日はそれだけで疲れました。

 こんなに動き回っても大丈夫なのだろうか?と、ちょっと不安な母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月08日

ぞろぞろ・・・

 今日は幼稚園の遠足。親子遠足です。しかも現地集合現地解散。当初はぽんぽこ兄弟を父ちゃんにお願いして、母ちゃんは家で待機する予定でした。が、今日になっても産まれる気配が無いので母ちゃんも一緒に行くことにしました。

 昨日の今日まで天気予報が怪しかったので、天気予報の時間になると釘付けになって見ていました。晴れろー!と願った人は多かったようです。なんとか天気は持ちこたえ、ちょこっと曇りがちの程よい天気の中での遠足となりました。

 数日中には産まれるでしょう♪と言われていた母ちゃんも参加してしまったので、周りの方にはちょこっとびっくりされてしまいました。自宅で待機していると、産院までは早くてもくるまで30分以上。ここの公園からは車で5分。気配がしていなければ、逆にこっちに参加していた方が母ちゃんのためにも良かったのでした。

 公園にはちょっと早めに到着。ぽんぽこ兄弟は集合場所で待ちきれずに遊具へ突進。ぽこ助君は集合できるわけもなく、父ちゃんとそのまま遊具で遊び続け、ぽん吉君と一緒に遠足行事が始まりました。挨拶とお祈りが終わると早速お遊びか?と思ったら、いきなりリレーが始まりました。急いで父ちゃんに電話をして交代タッチ。母ちゃんはぽこ助君とガンバレ〜と応援していました。

1 終わったところで再び交代。やっと自由遊び時間になりました。ぽん吉君が向かったのはトンネルのある一角。ここで仲良しの女の子達とままごと?をしてず〜っと遊んでいました。一方のぽこ助君は園児や遊びに来ている他の子達にまぎれ、滑り台などの大型遊具でたっぷり遊んでいたようです。あっちに居たかと思うと、全く逆の方にいたり・・・。ぽん吉君とは真逆。こりゃー父ちゃんに二人同時にお願いするのは無理でした。

2 あっという間に遊び時間は終了。今度はお楽しみのお弁当の時間。仲良しのお友達とパパさんも一緒に食べました♪二人はお弁当のおかずを取替えっこしたりと楽しくお食事。ぽこ助君も自分用の小さなお弁当を喜んでぱっくぱくと食べてくれました。

 お昼の後はオヤツの時間。最初はがっつがっつと食べていたぽん吉くんでしたが、他のお友達がお菓子を配り始めると、ぽん吉君も袋を持って颯爽と消えていきました。去年は母ちゃんが促していたのですが、今年は自分から「配ってくる!」とやる気満々。様子を見ていると、へっぴり腰でささっと渡して周っていました。かわええのう。

 お昼タイムが終了。最後に園内を皆で散策しながら出口へ。ここで遠足は終了。居た時間は長かったのですが、遊んだ時間はぽんぽこ兄弟には足りなかったようです。そのまま父ちゃんと園内をさらに散策してから帰ってきました。母ちゃんはその間に車の中で荷物を整理。この時間になって、天気はお日様ギラギラ。車内は蒸し風呂のようになっていました。

 やっと戻ってきたところで、ぽん吉君には着替えてもらい、そのまま駅前へお買い物。父ちゃんが買い物をしている間、ぽんぽこ兄弟はずーっとおもちゃコーナー。「これが欲しいの♪」「これを買ってくれなくちゃだめ!」とぽん吉君は言いたい放題。ぽこ助君は「あー!ぷらりぇーる〜!」とデモ展示しているプラレールやトミカのジオラマにへばりついていました。

 最後に市場でコロッケや野菜を買って帰宅。今夜はこれが夕飯。毎日食べ切りで出産に備えなければです。



kyo_ponkichi at 06:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月27日

早く帰ってこないかなぁ

2b555218.jpg 今日からぽん吉君の幼稚園は通常保育。お昼を食べてから帰ってきます。今日のお昼は給食なので、お箸セットを持たせるだけでOK。ぽん吉君を送り出した後はぽこ助君とのんびり家の中。しかし、久しぶりの長時間一人遊びに早速飽きてしまったぽこ助君。こういうことではぽん吉君が居たほうが、二人で遊んでいてくれるので楽なんだよなぁ・・・。早く帰ってこないかなぁ〜と思った母ちゃんでした。

kyo_ponkichi at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月24日

今日も遊びつくし

3c082a18.jpg

 今日はぽん吉君の幼稚園での保護者懇談会。父ちゃんがお休みだったので、ぽこ助君と近所で待ってもらうことにしました。お昼前には終わるだろうと思っていたら、なかなか決めることが決まらずに時間はどんどん過ぎていきました。

 待ちくたびれたぽこ助君と父ちゃん。いつの間にか外で遊んで待つ園児達と混ざって遊んでいました。やっと終わってぽん吉君と一緒に外へ出ると、今度はぽん吉君も仲良しのお友達を見つけて遊び始めました。お腹が空いたんですけど・・・。それでもなかなか帰ろうとしてくれないぽんぽこ兄弟。結局1時過ぎまで遊んでくれました。

 そのまま車でどこかへ遊びに行くことに。途中でお昼を調達しようと適当に出発です。父ちゃん母ちゃん会議の結果、今日は海の方の公園へ行くことに決定。最初は海浜公園だったのですが、そこから近い空港の隣の公園へ変更。いざGOGO!と進みますが、皆のお腹はぺっこぺこ。途中のコンビにでお昼ご飯を購入。いつの間にかぽこ助君がぐっすりでお店にも行けずだったのでそのまま車内でお昼になりました。食べ終わる頃にぽこ助君がお目覚め。ぽこ助君も食べて再び出発。間もなくして空港の公園へ到着しました。

 二人は楽しそうに走り回り、滑り台などを満喫。ただ、ぽこ助君が年下の子を見つけては突進していたので、それを止めるのでヘトヘトになってしまいました。風は冷たかったので、休憩〜と車の中へ入りました。お日様は出ているので、車内はぽっかぽかです。暖を取ったところで空港へ移動しました。

 空港の展望ロビーへ行ったぽんぽこ一家。ちょうど目の前に出発前の飛行機が待機していました。周りには空港ならではの働く車がいっぱい。荷物を運ぶトラクターや、飛行機をひっぱるトーイングトラクターなどなど。変わった形と独特の仕事ぶりにぽんぽこ兄弟は釘付け。30分以上もガラスにへばりついていました。

 帰りに早めの夕食をとって帰宅。遅い昼ごはんの後だったので、量を調節できる回転寿司♪4人家族なのに2千円分も食べませんでした。それでもみんなお腹いっぱい。帰り道ではぽん吉君がぐっすり。お昼に寝たぽこ助君は元気もりもりです。それでも二人とも入浴を終え、お布団に入るとあっという間にぐっすり。今日もいっぱい遊んだねぇ。



kyo_ponkichi at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月08日

早速

 今日から普通に幼稚園。でもしばらくは午前でおしまい。幼稚園に送り出したかと思うと、あっという間に降園時間。一日の時間の流れが一気に早くなりました。天気が良かったので大掃除♪と思っていたのですが、靴箱だけで終了。しばらくは良い天気が続くようなので、少しずつやろうかねぇ。

 ぽん吉君が帰宅。絵本袋の中には何故かビニール袋に入れたスモックが。ぽん吉君が申し訳なさそうに「あのね、今日ね、絵の具をこぼしちゃったんだ。」と打ち明けてくれました。まあ、いつも汚してるし、週末の持ち帰りまで持ってこない週の方が少ないから動じませんよー。靴だと泣きたくなるけどね〜。でも持っていったのは昨日ですよ〜。早速持ち帰りって・・・。

 午後はお友達のおうちへ。子供達は天気が良いのでお庭で遊んでいました。皆楽しそう♪呼んでくれてありがとうございました。

 夕方、幼稚園から先生から電話がありました。とても申し訳なさそうに「今日、ぽん吉君が絵の具をこぼしてしまいまして・・・。洗ったのですが全部取りきれなくて・・・。」と言われてしまいました。いやいや、申し訳無いのはこちらです。わざわざ洗ってもらってすみません。年少の時からいつもこんな感じです!絵の具はすぐ取れるから大丈夫ですよー♪と先生にお返事。いやいや、本当に申し訳ありません・・・。ぽん吉君、母ちゃんは手洗いばかりで手荒れが一向に良くならないんですけどねぇ。洗い換え用のスモック、もう一着買おうか悩みますよ。



kyo_ponkichi at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)