2009年08月19日

力持ち

 今朝は変な音で目が覚めた母ちゃん。嫌な予感がして部屋を良く見ると、床の上をカブトムシ君がお散歩中。新聞紙を破り、蓋を開けて脱走していました。すごい力だ・・・。

 そして今日も家の中。



kyo_ponkichi at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月29日

ぞくぞく?

7e689df5.jpg

 今日もぽん吉君はプール。幼稚園よりも早いバスに慌てながらも何とか通っています。あと少しだ頑張れ。

 そういえば、カブトムシが毎日ぞくぞくと出てきています。毎朝ベランダへ出ては、土から出てきた子たちを順次ケースへ移動。今の時点で♂が5匹、メスが1匹。一番大きいケースはまったく出てくる気配がありません・・・。やばいかも。

 午後はマンションのお友達の家へ。あいにくの雨だったので、家の中。みんなで喧嘩しながらも仲良く遊んでいました。2歳や1歳のちびっ子軍団も一緒にわいわい。0歳組はマイペース。ぽん子ちゃんはずーっと背中で寝てました♪



kyo_ponkichi at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月03日

やっと発見

1 母ちゃんの毎日の日課。朝、起きたらとりあえずカブトムシのケースを裏から眺めています。お義姉さんからもらった幼虫さんが、そろそろ羽化しそうだったのです。今日もちょっと寝坊しつつ、とりあえずケースを裏から観察しようと持ち上げたら変化が。表面の土が明らかに変わっています。おお!出てきた!?興奮気味で、家事をほっぽりつつ、早速新しいケースを用意。土にもぐっていたカブトムシさんを取り出しました。乾電池大の小さなオスです。

2 ついつい今日のお弁当は「カブトムシ誕生パーティ」と名づけて、ぽん吉君の嫌いな形のウインナーを入れてしまいました。クワガタとカブトムシ型です。ぽん吉君にはお祝いだよ♪と話していたためか、たまたまプールがあっておなかが空いていたためか、珍しく完食です。



kyo_ponkichi at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)