旅行

2010年03月22日

旅行終了

322 北上北上の旅。今日は南下です。大崎の感覚ミュージアムに行ってみました。ぽんぽこ兄ちゃん達は暗闇にびびり、繊細な展示物に母ちゃんがびびり、なぜか気がついたらぽこ助君が長靴をどこかに脱いできていたりと、しっちゃかめっちゃかでした。でも楽しかったね。
 近くに古い駅舎に鉄道関係の展示があると知ってそこへ行きました。兄ちゃんたちはこっちの方がとーーーーーっても嬉しかったようです。良かった良かった。


kyo_ponkichi at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

北上へ北上

320  今日から父ちゃんは3連休。春休みは家族旅行でもするか♪と以前から休みをお願いしていました。最初は鉄道のおとくな切符を使って、鉄な旅でもしようかと思っていたのですが、ぽん子ちゃんのことを考えると、長時間の移動のみの旅行はまだ早いとなり、今回は岩手県へ行くことにしました。目的地は北上市(きたかみ)です。
 いざ出発。まずは東北ニュージーランド村へ。今日から開園だったらしく、入園料が無料♪しかし、閑散期だからか、ほとんどの乗り物はお休み中。それでもぽんぽこ兄ちゃん達は喜んで遊んでいました。最後に遊んだ面白自転車コーナーが一番良かったようです。こちらも無料だったので、母ちゃんたちにも嬉しかったです♪
 寒くなったので退散。そのまま今日のお宿の北上市へ。一泊朝食が大人一人3000円と破格のお宿。最低限の設備なので、逆に好都合。夜は地元の焼き肉屋さんへ行ってきました。おいしかったけど、子供らの相手で親たちはへとへとですた。


kyo_ponkichi at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月28日

あやしい探検隊

a68c7dc0.jpg

 今日は父ちゃんがお休み。本当は山形へ泊りがけで遊びに行く予定だったのですが、明日は仕事になってしまったので日帰りのお出かけへ変更。前日「明日からETCで1000円乗り放題だよ!」と、父ちゃんと二人でどこへ行くか話し合い。一応2箇所ほどめぼしをつけて、あとは明日の気分次第ということにしました。

 朝早く起きて母ちゃんはお弁当作り。といっても、から揚げとおにぎり、お稲荷さん、フルーツを切っただけですが、遠足気分満点です。余ったおにぎりをついばみながら皆で朝のニュースを見ていると、福島の花見山の映像が流れました。あ、ここも行って見たかった所なんだよなぁ♪と全くプラン外の目的地となりました。

 早速出発。本来の通行料金が2000円以上ではなかったので、出口では「950円」という何とも中途半端な値段表示。2000円以下では50%なんですね。損ではないけど、ちゃんと損しないようになっていて一安心です。

 目的地の花見山に到着。観光名所ではあるのですが、普通の農家の敷地を一般に公開しているだけあって、周りは普通の農村。一瞬道に迷いましたが、何となく他の車についていったら駐車場を発見。冷たくて強い風の中のお花見散歩でしたが、とっても綺麗でした。桜の季節ではなかったので、大混雑というわけでもなく、程よい感じ。ぽこ助君に合わせて歩いたので、お腹も張ることなく気持ちよいお散歩を満喫しました。帰りにはお花見団子を買って、車内でお昼ご飯。おいしかったねぇ♪

 お花見山を後にし、ぽんぽこ一家が目指したのは「UFOふれあい館」。行く途中で見ていた雑誌でたまたま近くにあることに気が付いて行って見ることにしたのです。あやしい香りがぷんぷん。入り口には宇宙人がお出迎え。ぽこ助君は普通に接していましたが、ぽん吉君はビビリまくりです。受付で館長さんから説明を受けて、さらに怪しさ大爆発。どうやら2Fにはお風呂と休憩所があって、そっちも利用できるとのこと。「いやあ、この施設を宣伝するとき、お風呂の事を言うと上手に説明できなかったりするんですよねぇ。」と館長さん。自宅に帰ってから知ったのですが、ここはふるさと創生事業で配られたお金で作られた建物だったようです。

 1Fのあやしい展示に父ちゃんと母ちゃんは苦笑い。ぽこ助君はダンボールで作られたUFOから出てきません。ぽん吉君は一度はUFOに入ったものの、展示物におどおどで早くも帰りたい様子です。最後に3D映画を見ましたが、途中でトイレに行くぽん吉君。慌しく見学は終了。でも、せっかくなので、2Fのお風呂もいただくことにしました。

 懐かしいステンレス製のちょっとだけ大きいお風呂。ぽん吉君はこっちの方がかなり嬉しかった模様。湯上りに足ツボマッサージ器やら牛乳やらを楽しんでのんびり。帰りの車の中では二人ともぐっすり。ノンストップで帰宅。日が暮れる前に帰ってきました。ちょっとした小旅行でしたが、何だか色々楽しく濃い一日でした。



kyo_ponkichi at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

帰宅

7a6364a2.jpg

 今日は小旅行最終日。朝ごはんを食べて、宿を後に。帰る途中で電話が入り、注文していたじゅうたんが届いたようだったので、じゅうたんを受け取って帰宅。早速広々とした部屋に敷いてみました。早速部屋中を使って遊び始めるぽんぽこ兄弟。片付けるのが大変になりそうです。いやーそれにしても広いねぇ。

 あとは終日家の中でのんびり。あと一日で父ちゃんのお休みも終了。のんびりしていてもあっという間に過ぎるんだなぁ。



kyo_ponkichi at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

すいぞくかーん

2 海から昇るきれいな朝日を眺め、優雅に朝食のぽんぽこ一家。といきたいところでしたが、何だかテンションの高いぽんぽこ兄弟は大人しく座って食べることができず、朝から母ちゃんの雷どーん。

 気を取り直して、水族館へGOGO。色んな魚にうわー!うわー!と興奮気味のぽこ助君と、ちょっとクールなぽん吉君。先に進んでいたぽん吉君と父ちゃんに追いつくと、2人は船のシミュレータに乗っていました。どうやら余計な事を考えない子供のほうが上手にできる模様。父ちゃんが悪戦苦闘。ぽん吉君は上手だねと褒められてちょっと嬉しそう。ぽこ助君も交代で乗ってみましたが、ゆれるのが怖くて退散です。

1 たまたま受付していたバックヤードツアーにも参加。水族館の裏側は配管でした。ガラスの向こうだというのにトドに怖がっていたぽん吉君は、ここでは剥製のアザラシに夢中。生きていないと平気なようです。二人でずーっとなでなでです。

 水族館の次は向かい側にある施設へ移動。予定外ですが、船に乗ってみました。風が冷たくて強いので、父ちゃんが代表してかもめに餌付け。それを暖かい船内から「お〜♪」と眺めるぽんぽこ兄弟でした。お昼は適当に買って車の中で。夜に食べたいものがあったので、軽〜く済ませてみました。

 海を満喫したら移動。今度は帰る方向、飯坂温泉へ。社員以外でも泊まれるというNTTの保養所が今日のお宿。奥まったところにあったので、ナビを見間違えてぐるぐるしつつも何とか到着。窓の外には寂れた温泉街。崖にそびえ立つ廃屋がなんとも言えません。夜はお待ちかね、飯坂温泉の夜ギョーザ。どうやら飯坂温泉の餃子は有名らしいのです。雑誌で知って「これを食べたい!」と母ちゃんの独断で決定したお店へGO。餃子と焼肉のセットを注文してひたすらパクパク。焼肉大好きぽん吉君が一番食べていたかな?

 移動中に寝てしまったので、夜は二人とも興奮気味。結局母ちゃんの雷で静かになって夢の中です・・・。



kyo_ponkichi at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月06日

いざ福島

6fd1b43a.jpg

 今日から我が家は小旅行。行き先は福島のいわき。ぽん吉君が帰ってきてからすぐに出発。今夜の宿はかんぽの宿。どうせゆっくり食事ができないので、一泊朝食付きにしてもらい、夕食はお弁当を買ってのんびり。温泉に入って部屋でのんびりしながら見たニュースはかんぽの宿の売却問題でした・・・。

 さあ、明日は水族館だぞー。



kyo_ponkichi at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月23日

おーやまーの

 なーかぁゆーく、きーしゃぽっぽ♪(という歌があります。)

2 さあ、今日はメインイベントの蒸気機関車です。ホテルの敷地でいっぱい遊んでから、いざ会津若松市へ。ぽん吉君とぽこ助君はすぐでも乗りたい模様。「早く行こうよ!ほら、人が来たよ!」とせかすぽん吉君。「こっち!こっち!ごっぢー!」と改札を指差して暴れるぽこ助君。でもまだまだ来ないよ。

 時間が来たところで、まずはローカル線に乗って湯沢駅までガタンゴトン。ぽん吉君は大人しく座っていましたが、すぐに飽きたぽこ助君。一番先頭で抱っこして景色を見せながら何とか着きました。今度は会津若松へ向かう蒸気機関車に乗るだけです。

3 しばらく待つと、遠くから「ぽおおおおおー!」という汽笛が聞こえてきました。SLばんえつ物語号です。早速乗り込み、機関車での旅が出発。車内を探検したり、窓の外を眺めたり。あっという間に到着。また行こうね。

 

 

4 次はちょっと遅めの昼食。巨大ソースカツどんを食べました。色々な面ですごかったソースカツどん。同じく会津若松のB級グルメ、天ぷら饅頭を食べ損なったのが残念でなりません。

 

 

5 最後は鶴ヶ城へ。新婚の頃に来て、瓦に絵を描いて献金したんだよなぁ、どこだろなぁ?と探してみましたが、当然分かるわけでもありませんでした。

 高速ではぽんぽこ兄弟は夢の中。楽しかった旅行を思い出してくれると嬉しいねぇ。



kyo_ponkichi at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月22日

福島1日目

 旅行一日目。朝はのんびり起きて、ゆっくり出発。早くでても、100km以上走るので、割引で安くならないようなのです。と、のんびりしすぎて、出たのは11時ちょっと前。すでにお腹がぺこぺこです。

まずは野口英世記念館。

2

 

 

 

 

 

 

次に、南ヶ丘牧場

1

3

 

 

 

 

 

 

 

4

5

6

 

 

 

 

 

最後にお宿。

7

 

色々楽しんできました。ということで、超手抜き日記。



kyo_ponkichi at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)