畑メモ

2017年05月17日

畑メモ

f610bc51.jpg
2b419a86.jpg
今日は麦畑の草取りと土寄せにきました。ナノハナ?イヌガラシ?分からないのですが、黄色い花が一面を彩っています。
草が大分延びたので、ひたすら抜いてから土寄せしています。


kyo_ponkichi at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月10日

畑めも

218df49e.jpg
3cdacafc.jpg
ぽん吉君が中学生になり早一ヶ月が経ちました。毎日遠い通学ですが、頑張って行ってます。
今日は子供たちを見送ったあと、下の畑にキュウリと茄子を植えに行ってきました。風が強くて心配ですが、支えはしてきたので大丈夫のようです。たまたま通った農業歴80年の大ベテランのおじいさまが、支えてればだいじょぶだ!と教えてくれました。 後は何を植えようかなぁ?
久しぶりに温泉に入ってスッキリして帰宅。茄子たちの写真を撮り忘れました。


kyo_ponkichi at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

畝立て

fe99c951.jpg父ちゃんが耕してくれた畑の畝立てをしてきました。ジャガイモ以外も植えることにしたので、さてどこに植えようか悩み中。ジャガイモ以外は連休明けです。上の畑もいかなくちゃです。


kyo_ponkichi at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月01日

畑メモ

f3b8f1d0.jpg
93bbd5f8.jpg
久しぶりに下の畑に行ってきました。シソは枯れて森のようでした…。隣の方がちょうどさつまいもを収穫していて、3本も頂いてしまいました。お礼に我が家の人参を数本。もっと差し上げたかったのですが、小さすぎてこれ以上は無理でした…。
里芋は今までで一番多く採れました。雨が多かったからですかね。

上の畑はまた麦を植えました。一回目の麦踏みも終わりました。


kyo_ponkichi at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月22日

胡桃と栗と蕪とトマト

95607686.jpg
9898cd6e.jpg
042c36f6.jpg
ac64a6de.jpg
本日、タダでゲットしてきたものです。蕪は収穫を終わらせた畑に残っていたもの。バイト先の社長に許可を頂いて栗拾いに来たら、見捨てた蕪が程よく大きくなってました。子供たちに体験として抜かせたら、スポスポ抜けるのでかなりの数を引っこ抜いてしまいました。十分食べられる立派な蕪だったのでお持ち帰りしてきました。
クルミはバイトの帰りに道端で拾ってきました。洗って回りを綺麗にして干しときます。トマトは撤去したトマトからこぼれ落ちたもので、食べられそうな赤いところだけ篭に入れてお持ち帰り。流石に生食は気が引けたので、トマトケチャップにしてみました。


kyo_ponkichi at 17:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月01日

小麦その後

73e7678b.jpg
eb01520d.jpg
e4897378.jpg
20わ脱穀。7kgくらいはもみ殻が外れましたが、残りはこの通り。棒で叩いて更に分別。でもまだ残ってるので網に入れて干してきました。
南部小麦の残りはあと6列?
このあとゆきちからが10列残ってます。


kyo_ponkichi at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

久々の畑メモ

67ab22b9.jpgこれから脱穀の続きを始めます。


kyo_ponkichi at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月03日

脱穀

83eccb53.jpg
14b653f8.jpg
午後から上の畑で南部小麦の脱穀をしにきました。かなかな外れずに苦戦しています。乾燥が足りないのでしょうか。
後半に刈り取ったゆきちからの方が外れやすいような気がします。金曜にまた来れるので、その時に試そうと思います。
白っぽいのがゆきちから。色が濃いのが南部小麦。まだまだまだまだあります。


kyo_ponkichi at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

麦刈り

a74c6f24.jpg今日はいつもよりもゆっくり山へ。残りの麦を刈りに来ました。お昼になったので休憩。外の空気が一番のおかずかもです。


kyo_ponkichi at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月26日

ちょっとだけ畑

d671aa65.jpg子供たちを連れて、少しだけ麦を刈ってみました。本当にちょっとだけ…。


kyo_ponkichi at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

小麦に色がつき始めました

やっと小麦に色がつき始めました。晴れ間をぬって収穫作業をしなければです。


kyo_ponkichi at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

草刈り

b7d69fd0.jpg今日は上の麦畑の周りの草刈。一気にやるとくたびれるので、少しずつ。ハウスの草刈りを1/3しました。残りは1/3。来週へ持ち越しです。


kyo_ponkichi at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

ジャガイモの土寄せ

620fdaaa.jpg
c7f66cb5.jpg
今朝はじゃが芋の土寄せをしてきました。キュウリはそろそろ収穫が始まりそうです。


kyo_ponkichi at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月25日

下の畑

a319217e.jpg
ff1a145f.jpg
早速キュウリが大きくなり始めました。3日後くらいから、通いそうです。曇りになったので、虫に切られて無くなったスティックセニョールを追加で植えてきました。畑はカラカラです。恵みの雨は明日に延期のようです。


kyo_ponkichi at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

はたけめも

6e041592.jpg
97f78d2a.jpg
多分、ゆきちからも開花。大麦は穂が出てきたのでこの後かな?
一本ずつ持ってきましたが、中はまだスカスカです。見た目だけは立派ですが、これから40日後がドキドキです。どうか実が詰まりますように。


kyo_ponkichi at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

はたけめも

cefd0f28.jpg5月16日、南部小麦の間に大豆ユキホマレの種。


kyo_ponkichi at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

はたけめも

f1297716.jpg
5a0fe4bf.jpg
2475ddb4.jpg
やっと大麦と小麦(ゆきちから)の穂が出始めました。
大麦の間には雑穀
ほうきぐさ(たかきび?)
ときび
もちきび
もちあわ
を蒔きました。
これから一ヶ月半くらいで麦の収穫になりそです。


kyo_ponkichi at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月09日

畑メモ

2f925e91.jpg上の麦畑に行ってきました。大麦と小麦は順調でした。ライ麦は耕うん機が入ったところしか生えませんでした。しかも穂がでていました。雑草に負けたところは頑張って刈ってきました。ここに雑穀か里芋を植えようともいます。


kyo_ponkichi at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月02日

畑メモ

0a0d082a.jpg手前から
ししとう、青ピーマン、黄色ピーマン、赤ピーマン
ししとう、なす×2
きゅうり×3

あとはスティックセニョール×3、ミニトマト。
スイカは上の畑で失敗したところ。


kyo_ponkichi at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

畑で

c3d3cf86.jpgぽん子ちゃんだけ連れて畑に来ました。ジャガイモと大根と人参を植えました。


kyo_ponkichi at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

堆肥追加

e6ae8948.jpg堆肥が足りないような気がしたので、更に買ってきてすきこみ。隣の方が、草刈りしていたようなので、自分の境界線も先に刈ってから作業しました。本の数日でかなり草が伸びました。上も凄いことになっていそうです。お風呂に入らず、そのままはしごするかもしれません。
とりあえず水分補給と甘いのしょっぱいの補給中です。


kyo_ponkichi at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月13日

畑メモ

1f01ebb2.jpg
15ea1c41.jpg
431826fd.jpg
昨日踏めなかった分。こちらは村木沢地区で栽培されている麦。ゆきちから?ばら蒔きと条蒔き。やはり条蒔きの方が良さそうです。凄くばらつきがあります。種ももう少し少なく蒔いた方がよかったようです。
耕さずにばら蒔いたライ麦はダメダメです。耕うん機が入ったところだけもっさり。他は…です。もう少し様子を見て、麦が伸びないようだったら、伸びなかった部分だけ耕して、他のものを植えることにします。


kyo_ponkichi at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月12日

畑メモ

22137542.jpg
5f7ebf18.jpg
久しぶりに山へ。麦踏みしてきました。今のところ順調?かな?でも、大麦が霜にやられたような、しわしわでした。


kyo_ponkichi at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月22日

畑メモ

081e62df.jpg今年はじめての畑へ行ってきました。
すでにモグモグさんが活動中で、そこらが穴だらけです。埋めていた大根を掘り出してきたらこれまた美味しく食べられていました。残りを人間が頂きます。


kyo_ponkichi at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月12日

畑メモ4

a8125bd4.jpg
26bfd5be.jpg
最後に、10月下旬に撒いたゆきちから(名前が自信無いです)。作業を待ってられない子供たちに負けて、ばら撒きしたところはとてもまばら。後日ちまちまと条撒きしたところは綺麗に芽が出ていました。が、なんだかまばらに黄色いです。これは霜に負けたのか、他の病気なのか…。


kyo_ponkichi at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

畑メモ3

a2501bb0.jpgこれはライ麦。右半分は芽が出なかったようです。強いと聞いたので、耕さずに撒きましたが、凶と出るか吉と出るかまだまだわかりません。


kyo_ponkichi at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

畑メモ2

60210d22.jpgこちらは六条大麦。種が少なかったのでけちって植えてます。これもまたどんな感じなのが正解が分からずです。とりあえず数度の霜には負けていないようです。


kyo_ponkichi at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

畑メモ

551cc2e9.jpg久しぶりに山の畑へ行ってきました。
これは南部小麦。撒いた量がちょっと多かったのか、丁度良いのかわかりません。雑草が伸びてきました。


kyo_ponkichi at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月25日

畑メモ

f9954114.jpg間に合うかな?
山形の村木沢地区でも栽培している「ゆきちから」をやっと見つけ、種を入手。またまた追加で畑を借りて撒いてきました。子供らが飽きてしまったので、半分はばら蒔き。残り半分を明日条撒きすることにしました。すでに数回霜が降りているようなので、無事に発芽して冬を迎えられるか心配です。
先に植えたライ麦は1回目がダメだった感じです。春になってダメだったら、そこには里芋でも植えようかと思います。


kyo_ponkichi at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月14日

畑メモ

1392f920.jpgとりあえず秋植えの麦を撒き終えました。小麦は大盤振る舞いしたところがもっさもさです。はたしてどの時期に植えたのが正解なのでしょうか。
昨日は南部小麦、ライ麦、六条大麦を。今日は六条大麦の残り半分を植えました。
ついでに脇に生えていた謎の植物は青森から来ていたばばちゃんから「きくいも」だと判明。なんと糖尿の薬になるのだそう!食べ方を調べてみようと思います。とりあえずは蕪漬けに混ぜてみます。


kyo_ponkichi at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月28日

662bdc36.jpg 今日は父ちゃんが休みだったので、二人で山の畑へ行ってきました。
耕作していない畑を借りて麦を植えることにしたのです。行く前に耕運機で土を耕して下さっていてフカフカです。植えるのは
六条大麦
南部小麦
ライ麦(ハルイチバン)
はとむぎ
です。
今日はとりあえず六条大麦用の畝たてしてきました。が、畝はそんなに必要なかったような感じです。

そして夕方には里芋とさつまいも、ショウガを一株ずつ収穫してきました。思った以上の豊作です。


kyo_ponkichi at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月03日

はたけめも

8d10a3fe.jpg
af1eb6ec.jpg
今日は父ちゃんと畑へ。スイカの跡地に大根の種を撒きました。あとは春菊と人参を植えてみましたが、さて雨がしばらく続くようなのでどうなるのかな?


kyo_ponkichi at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月25日

豊作

fe2cf7a9.jpg今日はぽん子ちゃんのプールタイル中に畑へ。色々収穫してきました。思った以上の収穫です。雑草も凄すぎでした。


kyo_ponkichi at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月06日

今日の収穫

db308352.jpg


kyo_ponkichi at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月19日

はたけめも

d0fd12bb.jpg丸型ズッキーニ。そろそろ収穫時気だったみたいですが、写真だけ撮って帰ってきてしまいました。
他はスイカ3個目の受粉。きゅうりの選定。


kyo_ponkichi at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)