手作り

2015年08月09日

扉を作りました。

23df86a8.jpg7日間続いた猛暑。エアコンを付けても32度なリビング。跳ね上がる電気料金…。ということで、100の木材を見つけたので、思いきって作ってみました。先日のビフォーアフターの扉を真似て、廃棄する予定だった簾を活用。外から丸見えを防ぎました。西日も柔らかくなっていい感じ。風も通ります。外せる蝶番を付けたので、冬の間は外せます。


kyo_ponkichi at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月02日

やっと終わりました

07a5c774.jpgまだもう少し作業が残ってましたが、やっとプリキュアの衣装が出来ました。先週最終回でしたが満足してもらいました。遅くなってごめんなさい。


kyo_ponkichi at 18:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

蔵王ロープウェイのつもり

DSC_2209  工作大好きぽこ助君。先日行った蔵王ロープウェイを結構細かく再現しています。本当はモーターでちゃんと動かしたかったみたいですが、色々問題点があるのでそれは無理でした。板でゲレンデも再現しています。

kyo_ponkichi at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月11日

チョコメモ

3年前の河北ウィークリーせんだいに載っていた簡単レシピ。
紙きれをそろそろ無くしそうなので、ここにメモしておきます。

チョコ 180g
バター 60g
砂糖 75g
牛乳 大さじ2
たまご 2
小麦粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
クルミ 1/3カップ(無くてもいい)

混ぜる

170度で15~20分焼く

食べる

おしまい。

kyo_ponkichi at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月14日

はっしゃー

7736d426.jpg 朝ご飯を食べたあと、とりあえず着替えさせて急いでお出かけ。父ちゃんに持たせたはずの常備薬が見つからないらしく、急遽送ることに。調べたら次の日に到着予定なのですが、もしかしたらもっと早く着く方法があるかもしれない!と直接営業所へ持っていくことにしたのです。が、残念ながら、目的地までは明日が最速の模様。だったら後でゆっくり来ればよかったねぇ・・・。
 家に帰ってからはぐうたらぐうたら。あんまりだれてきたので、ふと工作してみることに。輪ゴムの力で進む車を2台作ってあげました♪そういえば、紙コップでも簡単に作れるんだっけか。と思い出してそちらも作成。小学生に戻った気分で作成〜。出来上がった車は、そのままロケットと化しました。それでも大喜びだったのでよしとしますか。
 その後作られたおもちゃ達は、下で待ち構えていたぽん子ちゃんのレロレロ餌食になりましたとさ。


kyo_ponkichi at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月25日

ロックミシン

 ぽん吉君のバスを見送った後は、ぽこ助君とぽん子ちゃんを連れてバスで駅方面へGO。ぽこ助君の通園バックを作ろうと思ったら、材料が足りなかったので買い足しです。目当ての品を買い、帰りにドーナッツを買って帰宅。あっという間にお昼です。
 ぽん吉君が帰ってきたら早速オヤツ。母ちゃんも少し分けてもらい、パワー充電をしたところで作業開始。以前山形のおじいちゃんから譲り受けたロックミシンを使ってみることにしました。とりあえず切れ端で試運転。動いた!と思ったら絡まった・・・。よく考えたら、布を押さえていませんでした。
 その後、切れた糸を再び機械に通すのに四苦八苦。ぽん子ちゃんをおんぶしながらピンセットでプルプル頑張りますが、なかなか入りません。やっとこさ入れて、再びいざロックミシン!おおー。縫えています。調子に乗って一気に周りの処理。絵本袋までは作れましたが、一気に作ったために持ち手がずれていました。やり直しです。
 そんなやっつけ仕事の袋でも、ぽこ助君は大喜び。自分でちゃんと片づけしていました。あとで直すからね・・・。


kyo_ponkichi at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月12日

スイカジャムその後

12-2 今日は家でのんびりデー。明日からまた山形へ行くので、その準備をしながらゆっくり休息。そして今日のオヤツはスイカケーキ。先日作ったスイカジャムをホットケーキの粉に混ぜ、卵と牛乳を入れ、さらに混ぜ混ぜ。小さいサイズのおかず入れに少しずついれてオーブントースターで7〜8分。スイカケーキの出来上がり。ぽん吉君には大好評。舌先が敏感なぽこ助君にはだめだった模様・・・。まだまだジャムはあまってるんだよなぁ〜。どうしようね?

 

12-1 ふと作り終わって部屋を見ると、ぽん子ちゃんがベビー布団から脱走。部屋もすごいことになっていました。うひゃー。



kyo_ponkichi at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日

わたあめ〜

 夜にちょこっと張ってきたお腹。4時にはそれで目が覚めてしまったので急いで洗濯をしたりとちょこっとパタパタ。昨日は寝るのが遅かったので、ぽんぽこ兄弟はまだまだ起きないから、これから2度寝でもしよう♪と思ったとたんに二人とも珍しく早くに起床・・・。早起きは良いことなので・・・。

 ぽん吉君を見送った後、残った家族は家でのんびり。ぽこ助君は自由気ままに一人遊び。その隙に母ちゃんは足の踏み場が消えた奥のワンダー部屋を大掃除。そうこうしているうちにあっという間にお昼前。出産しちゃったらしばらく行けそうもないからと、ラーメン屋さんに行ってきました。わたあめやらポップコーンやら、休みの日だと色々お楽しみのあるところなのですが、今日は平日。どちらもやってなかったようです。残念。

3 帰ってくる途中でぽこ助君は夢の中。そのまま父ちゃんとぐっすりお昼寝タイム。その隙に母ちゃんはお片付けの続き。どんどん床が見えてきました♪

 あっという間にぽん吉君の帰宅時間。帰ってくると、何だかハイテンション。二人が寝ている隙に、一人こっそりアイスのオヤツ♪食べ終わって満足すると父ちゃんとぽこ助君を叩き起こしていました。起きた後は何故かわたあめ製造機を作ることに。母ちゃんはその間ちょっとお昼寝。出来上がって試運転の頃に起きました。

1 いざスイッチオン!くるくる回りだす空き缶。しばらくすると、そこからわずかにですがわたあめが出てくるではありませんか♪ぽんぽこ兄弟がテレビに気をとられているうちに、さらに追加。今回はわたあめらしくなりました。楽しいねぇ♪おいしいねぇ♪



kyo_ponkichi at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月11日

せっせと

3 今日は天気が良かったのですが、ぽん吉君の微熱のこともあって家の中。お散歩日和なんだよなぁ・・・と思いつつごめんなさいです。少しいつもよりはだるそうなので、無理は禁物です。

 

 

45 ぽんぽこ兄弟は仲良く遊んでいます。その隙に母ちゃんはおままごとキッチ作り。大まかな骨組み部分の板を切りそろえたり穴を開けたり。なんちゃって大工仕事は楽しいです♪



kyo_ponkichi at 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月23日

ちゃっかり

1d06db5e.jpg

 今日は朝からぽこ助君の皮膚科へ。先日、強めのステロイドを処方されていたのですが、すでにきれいに治っていたので受診しました。一番弱いステロイドを慣らしとして処方されました。これで終了。酷くなる前に行くとあっという間に治るんですね♪良かった良かった。

 帰りにホームセンターへ。前々からもじゃ君用の椅子を作ろうと準備をしていたのですが、もともと買ってあった木ではうまく作れなくて断念。これは他の材料とすることにして、すぐに作れる大きさの木をカットしてもらってきました。

 運転手をしてくれた泊まり勤務前の父ちゃん。午後は仮眠タイム。母ちゃんは早速工作タイム。買ってきた木をちょこっとだけ切ったり角を取ったりしたあと、ドリルで穴を開け、あとはねじ止めするだけ。ねじ止めはぽんぽこ兄弟にも手伝ってもらいました。そして早々に完成♪まだ真っ白な椅子にぽん吉君は「もじゃ君のために椅子に絵を描こうよ!」と描く気満々。しかもクレヨンで・・・。流石に見えるところに描いたら色が移るので、「裏に描こうね♪」と説得。すぐに納得してくれて、早速クレヨンを出してきたら、ぽこ助君が「ふんふ〜ん♪」と鼻歌を歌いながら、座面にオレンジのクレヨンで見事に描いてくれました・・・。ぽん吉兄ちゃんは作ったことで満足してしまったようで、結局裏には描かず。「僕がつくったから、僕が座るの。」とのことでした。まあ、3つあるから誰が座ってもいいよ〜。



kyo_ponkichi at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月09日

今日のおやつ

5c605ae1.jpg 今日も手抜きなおやつ作り。ホットケーキの粉にバナナを混ぜて丸めて焼いただけのバナナスコーン。ぽん吉君も一緒に作ってくれました。

kyo_ponkichi at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月02日

きょうのおやつ

1b0554b1.JPG

 本日ぽん吉君は幼稚園。今日から3日間続けて給食なので、母ちゃんは大喜び。父ちゃんの分はあるのですが、ぽん吉君に合わせずに大人なおかずで良いのが楽です。

 ぽこ助君と家の中でのんびり。お弁当は無くて手抜きだったから、おやつぐらいは・・・とバナナとホットケーキミックスでおやつ作り。粉にバナナを練りこんで丸め、オーブントースターで15分焼くだけ。まぁ簡単♪ぽんぽこ兄弟は喜んで食べてくれましたが、お手伝い(作るの)大好きぽん吉君は「ぽん吉も作りたかったよ・・・。」と少々不満気味。今度は一緒に作ろうね。



kyo_ponkichi at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月11日

簡単工作

11-1

 ぽんぽこ兄弟の朝。すばらしい寝相です。

 

 

 

 

 

11-2

 今日は工作をしてみました。松ぼっくりに100均で買ってきた色付綿?をくっ付けたクリスマスツリーです。何故かアンパンマンらしきサンタさんもいます。



kyo_ponkichi at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月23日

スイカ割り

5 今日は園庭開放。お友達と一緒に行って来ました。プールもあったので、早速着替えて入ったぽん吉君。しかし、年長のお兄ちゃん達の激しさに圧倒され「おかーさーん。近くにいて・・・」と半べそ。結局動かず30分水につかり、寒くなって退散。その後はぽこ助君とお砂遊び。他の子は綺麗なのに、何故君達だけ全身お着替えしなくちゃいけないくらいなのですか。顔にも泥がついてるし。

 午後はもう一人のお友達の家に集まって遊びました。遊びつくしたねぇ。

 帰ってきて何故か無性に新聞紙で工作がしたくなった母ちゃん。昨日の夕方からせっせと作成。ボールに糊でペタペタと新聞紙を張って乾燥。一晩経って乾いたものを二つに切り分け、中に新聞を詰め、色紙で模様をつけたら完成♪

 スイカ割り用のスイカのオモチャ完成〜!

 早速遊ぶぽんぽこ兄弟。結構楽しそうです。しかし・・・またゴミが増えました。



kyo_ponkichi at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月19日

かーさんがぁ

 今日は朝から雨。やっと終わった幼稚園1週目。久々にぐうたら寝坊させてもらいました。日中はのんびり家の中で過ごし、ちょこっと買い物に行ったくらいで終了。父ちゃんを送り出して、早々にご飯を食べて寝ました。お昼寝無しだったのですんなり夢の中。19時半には寝てくれました。毎日こうだったらどんなに楽か・・・。

 と、早速がさごそと準備。4日後からはぽん吉君のお弁当が始まるのですが、まだお弁当袋を準備していませんでした。急いで作成。久々のゆっくりな夜にカタカタとミシンをかけて完了。

♪かーさんはぁー よなべーをしてぇっ おべんとー袋をぬってくれたぁ〜♪

これで食べてくれると嬉しいのですがねぇ。



kyo_ponkichi at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月10日

ふだふだ

 今日は家の中でのんびり。泊まり明けの父ちゃんに材料を買ってきてもらって、再びチーズケーキを焼いていました。こねこねまぜまぜしていると、ぽん吉君も「手伝うの♪」と手を洗ってやってきました。今まではゲートの前で指をくわえて見ていたのに、椅子を持ってきてよじ登って台所へ入ってきました。一度覚えるとこつを掴んだようで、何度もよじ登って出入りしています。

 一緒に手伝って作ってもらったチーズケーキ。3時のオヤツにみんなでパクパク。一年分のチーズケーキを食べた気分です。ふだふだ食べました。うえっぷです。しばらくお菓子作りはやめよう・・・。



kyo_ponkichi at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月02日

黒幕

くっきー 父ちゃんが泊まり明けで帰ってきたので、ぽんぽこ親子は家の中でのんびりお遊び。プラレールを出したり、ダンボールのバスでごっこ遊びしたりと楽しそう。

 ふとお菓子が作りたくなった母ちゃん。ホットケーキの粉でできる簡単オヤツを作ることに。本当はスコーンなのですが、へらべったくして無理矢理クッキーっぽくしました。粉200gにバター50gと牛乳60ml。これを混ぜるだけ。混ぜ混ぜしていたら、ぽん吉君もお手伝いにやってきました。二人でせっせと型抜き。ぽん吉君はど真ん中から型を抜き始めるので、すぐに抜く場所がなくなります・・・。何度もまとめては伸ばしてを繰り返してやっと終わりました。

 大量のクッキーもどき。「父ちゃんが起きたら一緒に食べようね♪」とぽん吉君に言うと、寝ていた父ちゃんを起こしに行ってしました。父ちゃんから「ぽん吉に起こされたー。いや、黒幕は母ちゃんだな。」と見破られました。



kyo_ponkichi at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月13日

うどーん

10297006.jpg

 今日は父ちゃんがお仕事。と言っても、昨日の夜に会社へ行ったので、気がついたら帰ってきました。母ちゃんたちが寝ている間に一生懸命お仕事をしてきた父ちゃん。お疲れ様でした。

 そんな父ちゃんへちょっとねぎらいの意を込めて、うどんを作ることにした母ちゃん。がさごそと道具を出していると、ぽん吉君も興味津々。「僕もやるの♪」といっぱいお手伝い(邪魔)してくれました。切る、煮る以外は一応手伝ってもらいました。作りながら写真をパチリ。もちろんモデルはぽん吉君。これが一番のお手伝いだったのかもしれません。

 朝から作って出来上がったのは夕飯の時間。麺類好きの父ちゃんは、夜にうどんが出ても大喜びしてくれました。一生懸命作った甲斐がありました。またいつか作るね〜。



kyo_ponkichi at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月30日

新幹線作って♪

 今日は朝から雨。カーテンを開けても部屋の中は真っ暗です。そんなダークな空気をぽん吉君が吹き飛ばしました。空になったダンボールを持ってきて「しんかんせん、つくって♪」とニコニコ顔でやってきました。一度は断りましたが、ぽん吉君のしつこいくらいの要求に母ちゃんが折れました。わかった。作るよ。

2 ぽん吉君の熱い視線を感じながら、工作開始。ダンボールを切ったり張ったり。教育テレビの「いないいないばあ!」に出ていたダンボールが新幹線になるアニメーションを頭に思い浮かべながら作成。何とかそれっぽくできました。最後に肩に引っ掛けるリボンを付け、窓と乗客を書いて終了。ぽん吉君は大喜び。あと数日で引っ越すのに、何作ってるんだか・・・。

 

1 ぽこ助君は昨日マスターした寝返りを今日も何度か挑戦。ぶんぶくりんに太った体で思うように動けないのか、何度も勢いをつけてやっと成功。しかし、元に戻れずに最後はピギャーと泣いてました。



kyo_ponkichi at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月28日

ロボット作って〜

c9c6622d.jpg

 今日は郵便局へ用事を足すついでに、農学部の羊たちを見に散歩へ行きました。さあ、三輪車へ乗ってくださいと思ったら、「これ、乗るの♪」と指を刺したのはベビーカー。今日は楽チンモードですか。

 農学部の敷地に着いたので、ぽん吉君は下車。早速放牧しているところへ走っていったのですが、どこにも羊やヤギが見当たりません。フェンスにしがみついて「いないねぇ。」と残念そう。どうやら厩舎の中にいるようです。ぽん吉君もそれに気がついて「なか、いたねぇ。」と声だけ聞いて、しがみついていました。残念。赤ちゃんが生まれてると思ったんだけどね。

 さあ、次は郵便局だと思ったら、向かいのスーパーへ行く気満々。ここに併設されているボウリング場のゲームコーナーがお目当てのようです。入り口にぽつーんと置かれているバスの乗り物がぽん吉君のお気に入り。目の前には小さな電車がたまに軽快に走り出すのが楽しいようです。それを一回見たら満足して、次のゲームへ。しかし、けたたましい音に怯えて退散。今度こそ郵便局だと思ったら、出口にある回転寿司やさんに入る気満々のぽん吉君。店の入り口にへばりついて動きません。そこで母ちゃんは店の入り口でベビーカーを押してぐるぐる回り始めました。「次は〜、ぽん吉駅〜、ぽん吉駅〜。お乗りのお客様は下がってお待ちくださ〜い。」一度目は「いやだっ!」と軽く拒否。めげずに回り続ける母ちゃん。通行人の視線を痛く感じながらも「ぽん吉駅〜。ぽん吉駅〜。」とやっていると、やっとその気になってくれ、素直にベビーカーに乗ってくれました♪

 午後は部屋の片付けをちょこっと。しかし、下に下ろしたぽこ助君がギャーギャー太郎でなかなか進みません。君は寂しがりやだねぇ。一方のぽん吉君はテレビに夢中。大好きな「つくってあそぼ」を見ていました。そして終わったとたん「ろぼっと、つくって♪」と母ちゃんに詰め寄ってきました。今日はわくわくさんが、牛乳パックと乾電池を使って、ロボットを作っていたのです。何度も断っても、きらきらと期待のまなざしで「ろぼっと、つくって♪」の訴えに、母ちゃんは負けました。捨てる予定のダンボール紙とストローとガムテープを出してきて、チョキチョキと工作。ぽん吉君も横で、母ちゃんが使い終わったはさみで真剣にストローを小さくちょん切ってました。しまいには、作りかけのロボットを取り上げて「いやーだ!」と言われてしまいました。これでは作れません。なのに「ろぼっと、つくって。ひも、つっけって。」と再び要求。でも触ると「いやだ!」母ちゃんは超能力者じゃないから、触らずに作れないのですよ・・・?結局足と、怪しいくるくるをつけて終了。ぽん吉君はそれでも満足していたようです。わくわくさん、あんまり難しいもの作らないでくださいね。



kyo_ponkichi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月04日

新聞だんご剣

1 今日は家の中デー。ふと工作がしたくなった母ちゃんは、空きダンボールをがさごそと取り出して、はさみでちょきちょき、ガムテープでぺたぺた。窓にはアンパンマン、ぽん吉君の心の友ピンク河童、どーも君、うさじい、後姿のしまじろうを描いてあげました。完成!ダンボールバス♪ぽん吉君、これで遊んでくださいな。

2 さらに工作意欲が上昇した母ちゃんは、新聞紙と折り紙を持ってきて、くるくるぺたぺた。完成!必笑!だんご剣!ぽん吉君に大ウケです。「だんごんっ、けんっ!」団子は取り外し可能なので、団子が飛びます♪そういえば、今日からぽん吉君は2歳7ヶ月。これらはぽん吉君のお祝い・・・?

 

 

 

3

 今日のぽこ助君といえば、ちょっとご機嫌ナナメちゃん。すぐにぎゃーぎゃーと泣いていました。泊まり明けで眠い父ちゃんの安眠を妨害しまくり・・・。でも、ぽん吉兄ちゃんがくると上機嫌。ぽん吉君が笑ったり近くに来ると、声を立てて喜んで笑います。お兄ちゃんが好きなんだね♪



kyo_ponkichi at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月26日

トラップ

 今日は社宅のお掃除の日。ほうきを持って掃除を始めると、ぽん吉君はいつもの通り母ちゃんから離れてお友達ママさんの所へ・・・。お子さんがママ大好きっ子なので、一緒にいるとぽん吉君はお友達もママさんも大好きなのでそちらへ。もう一人の女の子もお友達と遊びたくて一緒。結果、みんなそのママさんの所へわらわらと集まって遊んでました。プチ保育園状態。ママさんありがとうございます・・・。

 いつもはすぐに終わる掃除ですが、敷地の花壇がスギナがびっちり生えて大変なことになっていたために、草むしりになりました。とにかくすごい量です。ぶちぶちと抜いていると、ぽん吉君がやっと母ちゃんのところへやってきました。というのは間違いで、一緒にいたまた別のママさんの所へ行ってしまいました。そっちは道路なので危険です。なので、花壇の脇にある我が家の車の窓をすべて開けて、ぽん吉君をその中で遊ばせました。おかげで草むしりはすべて終了。しかも終わっても降りてくれませんでした。

 お昼になったので、強制退去。遊び足りなさそうでしたが、今日は父ちゃんが泊まりなのでのんびりできません。お昼を食べて昼寝して、お弁当を作って送り出してひと段落。教育タイムをぽん吉君とのんびりすごしました。

kasa 母ちゃんは一昨日買った100円傘に模様付け。カエルとアンパンマンをつけてあげました。カッティングシート?をホームセンターで買ってきてちょきちょき。ぽん吉君は気に入ってくれましたが、すぐに剥がしそうな予感です・・・。

 そんなふうにのんびり過ごしていたら、椅子の上にお弁当発見。そういえば、ぽん吉君が父ちゃんのお弁当が欲しくてイタズラしたので、避難させていたのを忘れてました・・・。慌てて電話とメールすると、運良くつながり、急いで届けることにしました。

hu 外に出るとお友達が皆出てきて遊んでました。すでに時間は6時。ぽん吉君は車に乗れる嬉しさで素直に「ばっぱーい♪」と言ってくれたのが救いでした。会社に届けて戻ってくると、残念なことにお友達がまだ遊んでました。でも帰るところ。ぽん吉君は遊ぶ気満々。最後のトラップに引っかかったぽん吉親子。10分くらい遊んだところで皆が帰ってくれたので、一緒に強制退去。でも他の子が帰ったのに納得がいかないぽん吉君は玄関で靴を脱がずにダダこねしてました。明日もいっぱい遊ばせてあげるから今日はおしまいですよ・・・。



kyo_ponkichi at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月20日

苦しい・・・

e55b48db.jpg

 今日は朝から雨。なんだかとっても暗い一日です。本当は勾当台公園まで行ってみようかと思ったのですが、この暗さに元気をどんどん吸い取られ、だる〜くなった母ちゃん。洗濯を干し終わって寝ることにしました。

 最近ぽん吉君は母ちゃんに抱きつくのがマイブームらしいです。「ぎ〜っ♪」と言ってくっついてくるのが可愛いです。(ああ、親ばか)しかし、起きている状態ならば可愛いと思えるのですが、寝ている時にこれをやられると参ってしまいます。抱きつく箇所が首。抱きつくというよりも巻きつく。しかも体すべてを乗っけてくるので、死にそうになります。お腹に乗られないだけいいかとも思うのですが、そのまま永遠の眠りにつきかねません。でも、体が重くて動きません。ゆっくり眠れるのは夜中だけのようです。

 寝ていてますます疲れた母ちゃん。一日中けだるく過ごしました。これが2人になるとこんなぐうたらできないんだろうなぁ・・・。いや、ぽん吉君がお腹に居たときも「これが産まれたらぐうたらできないんだろうなぁ・・・。」って思った記憶が。ははは。

こいのぼり〜 ぽん吉君が寝静まった後、母ちゃんは久しぶりに工作タイム。去年スーパーで買った小さな鯉のぼりを見ながら、折り紙で作ってみました♪ぽん吉に渡したら、速攻壊されること間違い無しなので、手の届かないところにこっそり飾ろうと思います・・・。次は兜だな。



kyo_ponkichi at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月21日

ぽん吉ハウス2号

596799c0.jpg

 今日ものんびりぐうたらな一日。ぽん吉君はおもちゃをもってうろうろと歩き回ります。部屋のいたるところに色んなものが落ちてます。

 そんなぽん吉君に、母ちゃんはおうちを作ってあげました。以前作ったものよりもかなり小さいおうち。先日喜んで入っていたりんご箱に屋根をつけました。まるで犬小屋です。出来上がるとさっそく入ろうとしてくれたのですが、狭すぎて入れませんでした。

せまー 改良して入り口を広くするとようやく入ってくれました♪どう?

 ・・・やっぱり狭かったですか。



kyo_ponkichi at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ぽん吉ハウス2号

596799c0.jpg

 今日ものんびりぐうたらな一日。ぽん吉君はおもちゃをもってうろうろと歩き回ります。部屋のいたるところに色んなものが落ちてます。

 そんなぽん吉君に、母ちゃんはおうちを作ってあげました。以前作ったものよりもかなり小さいおうち。先日喜んで入っていたりんご箱に屋根をつけました。まるで犬小屋です。出来上がるとさっそく入ろうとしてくれたのですが、狭すぎて入れませんでした。

せまー 改良して入り口を広くするとようやく入ってくれました♪どう?

 ・・・やっぱり狭かったですか。



kyo_ponkichi at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月09日

ぽん吉ハウス

 先日買ったぽん吉君用の木製ハイチェアー、とっても役にたっております。一方、梱包の箱ごともってきていたので、それが部屋を占拠していました。そういえば、以前作って闇に葬られたダンボールゲートも占拠している一員になっています。それらをじっと見つめる母ちゃん。おもむろに集め出して作業を始めました。
9日 休日ですが、おうちでお仕事メールを一生懸命作成している父ちゃん。(お疲れ様なのであります。)その目の前で工作を始めた母ちゃん。父ちゃんは母ちゃんの行動に気が付いていないようです。集中してます。そのすきに・・・。と、ダンボールで家を作っちゃいました。スーパーでもらえるような箱と違い、家具が梱包された箱は大きくて頑丈でした。これを土台にすると小一時間でできました。
母「父ちゃん、見てみて〜♪」
父「うお!」
思惑通り、父ちゃんが驚いてくれました♪作った甲斐があります。とりあえず中に入ってみる母ちゃん。中は結構快適です。その様子を見ていたぽん吉君も入ってきました。彼にもオオウケです。良かった良かった。


kyo_ponkichi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

夜なべ

 昨日の疲れが残っているのか、この梅雨空のせいなのか、母ちゃんは朝からダルダルです。ぽん吉君とだるーく遊んだあとは、泊まり勤務前の父ちゃんと一緒に3人でお昼寝。ぐーたらと一日が過ぎました。
 夕飯を済ませてお風呂に入り、乳を飲んでぽん吉君は就寝。寝たのを確認してそそくさと起きた母ちゃんは、せっせと夜なべをはじめました。現在作っているのは甚平。以前手芸屋さんのワゴンに可愛い布を見つけて思わず衝動買いしたのです。予定では父ちゃんとお揃いの甚平です。(これで衝動買いが許されるかな?と・・・)
 残るはパンツのみ。やっつけ仕事で作業したので、いやん近くで見ないで状態の出来ですが、何とか出来あがりました♪ついでに昨日もらってきたお下がりの麦わら帽子のリボンを赤から甚平と同じ布に替えました。さて、ぽん吉君は気に入ってくれるかな?


kyo_ponkichi at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月24日

何故夜中に

 今日の日付が変わった真夜中。ぽん吉君は夢の中。その頃、父ちゃんと母ちゃんはピーナッツの殻を無心で剥き始めました。お正月の初売りでもらった落花生1kgをピーナッツバターにすることにしたのです。でも何故にこんな夜中に・・・。まるでテスト前夜に模様換えをするような心境です。剥き終わったピーナッツをすり鉢でごりごり。交代でごりごり。ますます怪しい夫婦です。程よく滑らかになったところでぽん吉君が起きました。ここでいったん終了。
 日中はアウトレットモールと温泉へ行きました。モールではぽん吉君の帽子と母ちゃんのジーンズをGETです。その後は温泉でリフレッシュ。やはり平日の日中は空いていて良いですね。ついつい連続して行ってしまいます。
 帰ってきてご飯を食べ、お疲れのぽん吉君を寝かしつけた後、再び夫婦でごそごそ・・・。ピーナッツバター作り再開です。出来あがったバターを早速試食。んま〜。
 
・・・。
私達、怪しい夫婦・・・。


kyo_ponkichi at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

かばん

おっきいかばん・・・ 昨日の勢いはまだ衰えず、今日も手芸に没頭した母ちゃん。最後は恐ろしく粗末になってしまいましたが、かばん作成終了。手芸店の店頭にあったインドな布で作りました。これから荷物がもっと増えるかなと予想したのですが、ちょっと春〜夏っぽくは無い感じです。うーむ。布選びに失敗したかもです。
 それでも結構簡単な造りなので、素敵な材料が揃ったらまた作ろうかと思います。

 話題はがらりと変わり、ぽん吉君の離乳食・・・。歯がまだ生えていないので殆ど進んでいません。また、すぐに飽きてしまって周りはママツブ(ごはんつぶ)だらけ。あんまり離乳食がお気に召さない様子。食べることは嫌いじゃなさそうなのですが・・・。
 大雑把な母ちゃんは、お粥作りにかなり手を抜いてしまい、結構固めの出来あがりを食べさせていたようです。それで「こんなもの食えるか!」とばかりに遊び始めたみたいです。これまた手抜きで、お粥を炊く前のご飯をミルサーで細かくしてから炊いたところ、すんなり食べてくれました。しかもたまにですが、口を空けて催促してくれます。主食のお粥くらいはきちんと手抜きしないで炊かなくては、と反省した母ちゃんでした。



kyo_ponkichi at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月22日

スリング講習会

 今日は上の奥さまと一緒にスリング作りの講習会へ行って来ました。布とミシン糸持参でちゃちゃっと作れるので、我流の母ちゃんにはとても勉強になります。
 ミシンやアイロンなどを使うので、赤ちゃん達はお手伝いにきているママさんへ預けて隣で作業を始めました。うーむ。やはりきちんと作ると違いますね。かなり適当&大雑把な母ちゃん・・・。一方、皆さんはとても綺麗&丁寧に作り上げています。見習わなくてはです。それでも難しいことは何も無かったので、1時間ちょっとで完成しました♪
 作業が終了して、赤ちゃんスペースへ戻ってくると、ぽん吉君はマイペースで遊んでおりました。近い月齢の赤ちゃんは5,6ヶ月ということで、座布団の上におねんね中みんなそれぞれ一人遊びしてます。そのお姉ちゃん、お兄ちゃんは3,4才で元気いっぱい。動くチーム動かないチームで、はっきりと分かれている状態だったので、何だか見ていて面白かったです。
 帰る時になったら急に大泣きしたぽん吉君。お昼寝したかったのね・・・。帰りの車の中では上の奥さんとこの赤ちゃん、ぽん吉君の2人が本気泣きの大合唱!動き出してしばらくすると2人ともご機嫌。何だか2人がリンクしていて可愛かったです。性格が似ているのかも。
 自宅に戻り、母ちゃんはぽん吉君を寝かしつけて、早速自作のスリングを解体です。今日習った方法で作り直しです。ぽん吉君、もうちょっと寝ててね。


kyo_ponkichi at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月19日

ぶっぷー

ぶっぷー 朝起きると爽やかな青空♪今日も良い天気と思ったら、みるみるうちに曇ってきて雪が降りました。そのままドンヨリな空が続きました。まだ春は遠いです・・・。

 今日もぽん吉君とお家で遊びです。お座りはとっても上手になったのですが、移動することはまだまだ出来そうもありません。座りながらだと欲しいものを背いっぱい伸びて取るのですが、寝転がっているときはすぐあきらめてしまいます。根性足りないぞ、ぽん吉君。オモチャで釣ってもだめです。うーむ。

 少しは移動することに楽しみを覚えてくれるかもと作っていた牛乳パック消防車。飾りはまだ付けていませんが、とりあえずカバーが出来あがったので、試乗してもらいました。興味津々♪思惑どおりに移動することの楽しさを覚えてくれるでしょうか。

牛乳パック消防車、パックに新聞紙を詰めて頑丈にして、ガムテープでつなげました。下にはカラーボックスに付いてきた使わない車輪を付けて移動可能にしました。
↓こんな感じです。 □=牛乳パック ◎=車輪
□□
□□
□□□□
◎   ◎



kyo_ponkichi at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月13日

思い立ったら

なんじゃこりゃ 昨日図書館で借りてきた本で、母ちゃんは手作りむずむず病が発症しました。とりあえず、むかーし流行ったチラシを使った籠作りをすることにしました。ごろごろスペースにぽん吉君を座らせ、向かい側で作業を開始。せっせとチラシを丸めて作り始めました。

 順調に作業が進んだところで材料が足りないことに気が付きました。午前のお昼寝もたっぷりしたし、乳も飲んだことなので、ささっと買いに行くことにしました。

 思い立ったらなんとけ。楽しそうに遊んでいるぽん吉君を一気に着替えさせ、母ちゃんも支度をととのえ、ぴゅーっと出発。手芸屋さんで目的の品と、色々布を物色してそのままどこにも寄らずにさっさと帰宅。帰りのバスが無かったので、てくてくと歩いてきました。ぽん吉君はスリングの中でぐっすり。母ちゃんは重くてぐったり。

 帰ってきて早速作業の続きを開始。しかし母ちゃんはここで集中力が途切れました。丁度、ぽん吉君も飽きたらしくグズグズです。気分転換に別のものを作ることにしました。牛乳パックで作る消防車です。ぽん吉君の目の前にドカリと座り、パックに新聞を詰めていき、ガムテープで封をしてぽん吉君へ渡しました。新しい触感のブツに夢中になるぽん吉君。箱作りに夢中になる母ちゃん。あっという間に持ち合わせの材料分の箱が出来あがりました。でもまだこれで半分なので、一度終了〜。さあ、これがどんな車に変身するのでしょうか。母ちゃん自信も楽しみです。



kyo_ponkichi at 19:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年02月14日

バレンタインでー

しょぼしょぼえくれあ・・・ 今日はバレンタインデーです。昨夜から作り始めたエクレアの最終仕上げです。ぽん吉君を見ながらだと大変なので、おんぶしていました。途中、暴れたら鏡の前へ移動。「ぽん吉君っ♪ぽん吉君っ♪」と鏡の前に踊り出るとたちまち機嫌が直ります。にこにこ顔でとても可愛く、ついつい病みつきになってしまうのですが、以前同じように料理しながら遊んでいてお鍋を焦がしたことがあるので、程よき所で作業へ戻りました。あまりにも適当に作ったために、シューがしぼんでしまいました。ま、いっか。クリームを詰めてチョコを塗って出来あがりです。
はい? 泊まりから帰ってきた父ちゃんに早速食べてもらいました。うまー、うまーと連呼しながら食べてくれるので母ちゃんは嬉しいです。次はもう少し上達させますので・・・。


kyo_ponkichi at 11:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)